27 August, 2011

8月25日開催:国内初!Android 3.2搭載タブレット GALAPAGOS(A01SH) タッチ&トライ ブロガーミーティング Vol.1

Androidのタブレットと聞いては、黙っていられない!w お触り会に参加してきましたよー!



今回の参加者は30人くらい。会場となったのは虎ノ門にあるイーアクセスのオフィスでした。虎ノ門ツインビルって書いてあったけども、GoogelMapで見るとそんな名前ない!
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl
どうも地図上ではまだ新日鉱ビルになっています。

さっそく迷いましたw

アメリカ大使館までたどり着いたはいいのですが、大使館側へ道を渡ることはできないんですよね。警備の方に止められ、ツインビルどこですか?って聞いてもよくわからず。
最後はさきほどのGoogleMapで新日鉱ビルがツインビルっぽい形のため、そこへ。最終的にそれでOKだったのだけど、難しいよ!開場時間に到着予定だったけど、結局さらに10分ほど余計にかかったかな。

さて。

Touch & Try というわけで、1人1台端末が用意されていました!素晴らしい :)
一番最初の写真でわかると思いますが、端末にはまだ保護シートが貼られていました。
最初の30分はあれこれ遊べる時間!さっそく電源を入れていろいろやってみます。

遊んでいる間に時間はたって、説明が始まりました。
イメージキャラクターの桐野友美さんのパネルの横でお話。
パネル上のサインは本人のものだそうですよ。

まずは、GALAPAGOSの紹介から。

はやりは7インチか

NVIDIATegra TM2乗っかってます。軽いです。

シャープといえば、AQUOSですよね!

この GALAPAGOS(A01SH) は、Android3.2 Honeycomb の端末です。シャープさんの機器で、Wi-Fiモデル。回線はもしイーモバのWi-Fiルーターを持ってればそれを使ってね、的な位置づけです。もちろん家庭の無線LANとかでも全然OK。

スペックを見るとわかりますが、NVIDIA社のTegraというデュアルコアチップで動いています。NVIDIAといえば...GForceですよね!ゲーマーのココロ鷲掴みw このチップにはもちろんGForceの血が流れているそうです。この後にプレゼンがありましたが、最適化されたゲームもいくつか入っています。

また、端末にはインカメラもあって、自分撮りもできるし、もちろん普通の撮影もできます。そこそこキレイに撮れました。

また、特徴として「TSUTAYA GALAPAGOS」という、電子書籍を利用する環境が最初から整えられています。利用にはID登録が必要なのですが、物によっては試し読みをできるものもあります。

これはNHKの英語講座のテキスト


さらに、商品概要について。



ターゲットユーザーは意外にニッチ?
当日、参加した方たちのほぼ8割~9割がなんらのかタブレットをすでにお持ちのようでした。まぁその中でも多いのはiPadでした。でもあれデカイよね!

7インチという大きさは悪くないと思います。ただこの端末に関していうとエッジがちょっと尖っているというか。もう少し丸みをもたせたデザインでも良かったような気がします。ずっと持ってると、手のひらに刺さってくる感触があってちょっと気になったかな。


結構盛り沢山だったので、いったんここまで。


写真はflickrにアップしてあります。こちらからどうぞ!
http://www.flickr.com/photos/lhuga/sets/72157627516405782/with/6079574761/

No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...