15 August, 2011

横浜トリエンナーレ2011、そして横浜

先週から始まった横浜トリエンナーレ2011

トリエンナーレって、3年に1回開催されるから Triennale
2001年に始まって、2005年、2008年、今年と開催されている(最初のほうなんか計算おかしいけどw)


前に行ったのはいつだっただろう。2005年かな。
みなとみらいのインターコンチネンタルホテルの外壁に、でっかいバッタが張り付いている時だった。風とか結構苦戦していて、バッタがいたりいなかったりしてた。

あの頃はそういえば、山手に住んで関内で仕事してたんだなぁ。

絶対横浜を離れることなんてないと思ってたのに、イギリスに暮らし、東京に戻ってきて。
みなとみらいや中華街がお散歩コースだったり、元町の区営プールで泳いだりしてたのがもう5年以上も前の事なんだと思うとなんだか不思議。

横浜(というか中区)が好きなのは、なんでも手に届く距離にあるところ。
遊んで、ご飯食べて、美術館にもいけるし、海風にもあたることができて。

たまに行くといろいろだいぶ変わったけど、それでもやっぱり素敵な街

そんな横浜で開催されているトリエンナーレ。
2008年は日本に居なかったから行けなかったけど、今回は何度か行きたいなぁ。
暑い夏と残暑と寒くなりかける初冬と。


No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...