11 August, 2018

雨の日限定 手ぬぐいを買いました

7月末から1週間あまり、イギリスから友人が来ていました。
ご飯食べたり、温泉行ってドローン飛ばしたり、Maker Faire Tokyo ぐるぐる見たり。

さてその友人が、昨年来て以来大のお気に入りなのが手ぬぐいです。
最初はふらりと寄ったデザフェスで見つけたもの。海賊風に頭に巻いてるのが似合ってて、さらに買い集めていたので、帰り際にみんなでプレゼントしました。

今年は、行きたい手ぬぐい屋をリストアップしていたので、オフの日に2人で回ってきました。
人形町の千鳥屋、浅草の染の安坊、初めて行くお店ばかり。好きになるってすごい事だなぁ。

台風が近づいてた影響で、東京の暑さも一休みの日。小雨がぱらついていたおかげで、雨の日限定カエルモチーフ手ぬぐいが店頭に出てました。可愛いので買っちゃったよ🐸

友人は、さらしを買って自分で染めたいらしい。注染という言葉まで知ってた!
今回は時間切れで見つけられなかったから、次回だね。
千鳥屋さんで聞いた話だと、手ぬぐいを作る布の種類には大きく3種類ポピュラーな物があって
徳岡、岡、総理 というもの。
染の安坊さんでは、徳岡を使っているとのこと。

わたしもじわりと手ぬぐいに詳しくなれそう :D

No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...