04 March, 2015

イギリス旅行 ワタシが使った便利アプリ

今回の旅ではスマートフォンとアプリにたっぷりとお世話になりました!

以前、住んでた当時はまだまだケータイが一般的だったし、それさえも
「ケータイを外で使う時はひったくられたりするかもしれないので、マックとか銀行とかの中に入って使いなさい」
みたいなコトを言われていたりしたものです。

それが今や、ロンドンの街中ではほぼみんなスマホを普通に手にしてた!

というわけで、旅行に便利なアプリを紹介します。
#ちなみにワタシはAndroidユーザーです。リンクはGoogle Playに飛びます。


街中で大きな紙の地図を広げている光景ってあまり見なくなりました。もちろん紙の地図があると、道を訪ねやすいのも確かだけど。そんなわけで、街中の移動に威力を発揮するスマートフォンアプリ!位置情報を使った現在地付近の地図や、行きたい場所への移動手段検索などなど、慣れない街での動きが軽やかになります。地下鉄、電車、バスの乗り換えや時間なども出してくれます。
#Citymapperは、東京メトロのオープンデータ活用で特別賞を受賞 (ページの一番下)、Web版では東京のデータを見ることができるようになってます。
ロンドンでは、乗っている途中でバスの行き先が変わったり、目的地の途中まで行ったよく知らないあたりで運行が終わって降ろされたりすることが割とあります。そんな時にも頼りになるアプリですヨ。

イギリスでも電車の旅は楽しいです!特に景色がキレイ。 イギリス国内の長距離電車移動の運賃は、乗車日より前の切符の購入日によって価格が変わります。最低1日(つまり前日)でも早めに買ったほうが当日買うより概ね安い!(区間によって異なりますけども)
このイギリス鉄道アプリを使うと、出発駅と目的駅から乗りたい日の最安値なども見ることができます。ピークタイムは高いけど、そこを外すと結構安い運賃がみつかるので便利。 
 さらには、切符の予約まで出来てしまいます。予約した切符は、駅で券売機から受け取ります。予約の時に使ったクレジットカードと予約番号を入力すればOK。当日は、駅に早めに行って受け取りましょう。券売機にはだいたいいつも行列ができています。前日とかでも受け取り可能で、もし乗車当日より前に駅に行けるなら窓口で聞けば一番安い切符を出してもらえます。
 

行き当たりばったりの旅の強い味方の1つが宿泊検索予約です。一人旅の時は、到着日の宿だけ予約して残りの宿は現地で探したりします。今回使った宿泊の予約ができるブッキングサイトのアプリは2つ。普通のツアーなどではだいたい事前に宿を予約していると思うのであまり出番はないかもしれませんが、行き当たりばったりひとり旅では本当に重宝します。価格や特典を見比べてお得な宿を見つけてニヤニヤしよう。事前クレジットカード決済と現地払いができる宿があります。キャンセルポリシーもしっかり見ておきましょう。

実際の交通手段や宿の予約ではないけれど、現地情報が豊富なトリップアドバイザーも便利。ホテル探しをするときにトリップアドバイザーの情報を参考にしてもいいですし、ローカル情報満載なので、アトラクション、観光ポイント、レストラン情報などなど知りたいことがきっと見つかると思います。

ざっくりとこんなところが旅程無しの旅行中に愛用してたアプリ。どれもダウンロード無料です。
上記以外にもイギリス旅行中には、各地域特有のアプリがあったりします。たとえば、ブライトンに行った時にはブライトン&ホーブのバスアプリも使ってみたし。
快適便利に過ごせるツールは使ったもの勝ちなので、いろいろ試して自分のベストを見つけるのも楽しいのでした。

さぁ、次はどこに旅にでようかな。

No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...