08 August, 2018

ここリモやっと始動したッ!

中部電力 ここリモ モニタープログラムに参加させていただくことになり、ここリモ届いてました!





ここリモってなによ?
という方はまずこちらを。

簡単にいうと赤外線リモコンです。
エアコン、室内の電灯、そしてテレビをスマートフォンからコントロールできるようにするもの。
残念ながら、うちテレビないのでエアコンと電灯を試します。



さっそく無線に繋ごう、としたところ、もうぜんっぜんつながらない。
いや、目印のライトは消えて、繋がってる雰囲気なのにアプリが接続表示になる前に落ちてしまってどーにもこーにも。
うちの無線、なんか難しい設定してたっけ・・・???


とにかく片手間ではさくっといかないようなので、ちょっと時間を取ってルーターの設定チェック。


ここリモが使えるのは、2.4GHzの無線。いわゆるbとかgとかnとかついてるやつ。
だいたいの家だと、これにaのついたやつ(5GHz)もあったりしますね。


2.4GHzの無線設定の中で怪しそうなデュアルチャネル機能をオフにして、使うチャネル番号を変えてトライしたところ、ようやくつながりました。

繋がったらあとはまぁまぁ簡単。
エアコンや電灯のメーカーを選んで、おすすめに出てきたリモコン機能を試してみるだけ。
うまく動いたあとに、どうやって設定保存すればいいのか、アプリのUIは直感的にわかりにくかったけれど、なんとなく設定。

とりあえず、エアコンのON/OFFと温度設定、電灯のON/OFFができています。
うちの電灯、調光機能があるんだけど、これは使えないのかなぁ。。。


No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...