13 July, 2011

「英語学習アプリ「英語組み立てTOWN」発売記念ブロ ガーイベント!」に行ってきたよ


久しぶりにブロガーイベントへ。
場所は五反田ゆうぽーと、初めて行くかも。


こじんまりとしていて、参加者も20人弱くらい。
結婚式の宴会場みたいな丸テーブル3つに椅子が6つくらいずつで、椅子の上には紙袋が置いてあり、軽食、飲み物、おみやげなどが :)


まずはココネという会社の説明から

オンラインでの英語学習で、Webのサービスが先に始まっていたそうです。

聞き取り王国というリスニングのゲームはもうあるんだけど、それも面白そう♪


そしてスペシャルゲスト!

どこかで見たことあるのでは? NHK教育(今はEテレ)で英語番組の講師をされていた田中先生でした。このアプリ「英語組み立てTOWN」の監修をされているそうです。


英語学習には文法が大切!」と力説する田中先生



さて、どんなアプリかというと...

各レベルの問題をこなしていって、街を大きく育てていくというもの。SimCityに似てる、という声もありました。各レベルにはステップというサブセクションがあって、各ステップに5問ずつ問題がある、といった感じ。
問題は、「チャンク」という分割された単語やフレーズを並べてセンテンス(文章)を作っていくというもの。
1問ずつ時間内に解答していくんだけど、早く答えたほうが点数がよくなる :)
そんなわけで遊びながら文法に慣れていくアプリといえそう。

Touch&Tryしつつ、質問などもしたりしてアプリに慣れてきたところでゲームがありました!これはみんなで同じ問題を解いて、テーブルごとに集計して平均点を競うというもの!
相当真剣にやったのだけど、私のいたテーブルは2位でしたぁ、残念。1位のテーブルのみなさんには、田中先生のサイン入り本が。

しかし次には個人戦が待っていた!今度も指定の問題を解いて点数を競うというもの。
慎重に、でも素早く解かないと高得点は望めない!
...なんとか満点を取ることができました。(ヨカッタ、イギリスで大学院出てるのに間違えたらマズイw)

そしたらなんと、満点が2人いたので決戦はじゃんけん!地味な決勝戦の中負けちゃったw
賞品はあのアレです。iから始まって2で終わるタブレット。
残念賞で、さっきのサイン入りの本をもらいましたw

アプリは結構ハマると思う。帰りの電車で座れたので、ずっとやってたら街が少し育ったよ。

そうそう、お土産はこれでした。

手作り感の溢れるアットホームな感じのブロガーイベント、こういう雰囲気のはひさしぶりでした。
ココネさん、ありがとー!

今回のオススメはこれ  







No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...