12 June, 2015

ロンドン4泊6日を高齢の両親と《その4》

カメラのメモリーが全部消えた発言にはかなり驚かされました!
いったいどういう事をしたらそうなるの?

カティサーク号



よくよく聞いてみたところ

「撮影できるメモリーの空きがなくなった

という事だった...父よ、驚かさないでください......


父は、写真を撮るものの、撮った後の写真の整理はほぼしていません。なので、結構撮りっぱなしのデータがカードに残っています。
旅行の準備をするときに、新しいメモリーカード買ったほうがいいよって言っておいたのに...


そんなわけで、新しいクエストの発動です。

…と、そのまえにグリニッジのアンティークマーケットに立ち寄って、フルーツジュースを飲みました。マーケットの中は工事が入っていて足元があまり良くなく、歩きにくかったです。さらにグリニッジ公園でたくさん歩いたため、父はお疲れ気味。早々に終了。

SDカード・クエストを開始しました。

ロンドンでSDカードを手に入れる

とりあえず、このへんで買えるかな?と、カティサーク駅前で探してみたところ
  • Boots(電化製品もあるドラッグストア) : なし
  • M&S(スーパー) : なし(ここはフード店舗だった)
  • Carphone(携帯屋) : 4GBのマイクロSD+アダプターのセット有り>30ポンド!!!
ちょっとこれはダメでした。

行きはバンクでの乗り換えが結構大変そうだったので、 帰りは駅のホームからエスカレータがあるのが見えていたカナリー・ワーフ乗り換えにチャレンジ。こっちは平坦ですが、地下鉄の駅まではちょっと距離があります。
ここからジュビリーラインでウェストミンスターまで。 さらっとビッグ・ベンやウェストミンスター寺院、ロンドン・アイを眺めていたら、両親ともに疲れ気味な様子。とりあえずいったんホテルに戻ることにしました。

クエストは一時停止。

部屋に戻ってベッドに寝転んで少し休憩したら出かけよう…のはずが18時になっても二人とも起きない。さすがに疲れちゃったみたいです。夕ごはんもまだ食べるかどうかわからない。

だけどね、この時期ロンドンの夜は21時近くまで明るいんです。寝ている2人をおいて出かけることにしました。

クエスト再開。

とりあえずOxford Streetに向かいます。
以前、ロンドンに住んでいた時の大家が、 電気製品は全部JohnLewisで買うのよ、って言ってたのをふと思い出して、行ってみることにしました。パソコンなんかもそこで買って、5年間保証をつけてもらうって言ってたよね、たしか。つまり、デパート!
これが、大正解! 8GBのSDカードが7ポンドくらいで手に入りました。これで安心、あとは自分の買い物なんかに回れます。暗くなるまで洋服を見たり、DVDを見たり。遅いお店だと22時くらいまで開いてるから楽しい。

ひとまずクエストは成功して終了。


もっと観光

母は、妹から「バラ・マーケット」とか楽しそう!と言われてました。私も大好き!もちろんそこも行きました。

Borough Market

横の通路から。両親を見守っていたら写真がないよ!
ロンドン・ブリッジ駅からすぐのところにあるマーケット。昔のハウスメイトがイタリアンコーヒーのお店でバイトしてたこともありました。フルーツ、チーズ、ジュース、ジャム、はちみつ、テイクアウェイなどなどあちこちからいい匂いがする楽しいマーケットです。10時~17時の間に行けば開いています。日曜日はお休み。

ここは、スカイガーデンに行った帰りに、散歩しながら立ち寄れる距離です。さらに、Tate Modern やSt.Paul's Cathedral、サウスバンクも徒歩圏内。


Tate Modern



私がロンドンで通い続ける場所の1つ、タービンホールが有名です。カフェがあるし、おみやげショップが充実しているのもポイント。今回は、バラ・マーケットからこちらへ、トイレ休憩を含めて寄りました。座って一息ついていたら、こねずみが走り抜けて行ってちょっとびっくり。隣はカフェだよー?


St.Paul's Cathedral

テート・モダン側から見たセント・ポール
セントポール寺院も観光名所。近くにユースホステルがあります。けっこう良かった。


ちょっと疲れちゃった両親と、ここからOxford Street行きのバスに乗りました。そしたら、到着ちょっと手前のTottenhamCourtRoadにて、バス運行終了(笑) みんな降りてーとの事。ロンドンのバスあるある。このあたりは学校があったので、土地勘もあるから特に問題なしです。そもそもOxford Streetすぐそこだし。そういえば、TottenhamCourtRoadの駅が改装中でなんだかきらびやかになってた…今回時間なかったからまた行って確かめよう。

西日の暑い中、お土産物屋さんなんかをひやかしながらたらたらと歩きます。
と、ここで父から「喉が渇いた」発言。水は持ってるんだけど、飲みたくないんだそうです!
まぁ疲れたんだろうね。 どこかカフェにでも入るかな…とCOSTAとか見たけど、ものすごい混みっぷり。しょうがないのでオレンジジュースだけ買って、歩きながら飲んでもらうことに。

だんだん歩いてても下ばっか向いちゃうし、これはもうホテルに戻りましょう、というわけで、ここからバスを探します。ここでもCitymapper大活躍。パディントンの駅前まで戻れるバスがありました。

乗り込んで、2人に座ってもらって、少し進んだ所でバス停止。前にいる同じ行き先のバスに乗り換えてーとの指示。今日はなんなのよー(笑) 乗り換えて席を確保したら、あとはパディントンまで。

昨日歩いた見覚えのある通りに着いて、ホッとしたようです。晩御飯は疲れているからなんか買ってきて部屋で食べたい、という事で YO!Sushiの出番でした。 ビールはステラ。あとにんじんスティックとかぽりぽり齧りました。





No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...