29 April, 2014

小岩井 一日記者大募集!というのに行ってきちゃいました!


どんなイベントだったの?というのはこちらからどうぞ
http://blog.koiwaimilk.com/info/2014/0307_000123.html

茅場町駅、初めて降りた。
どこかでお昼を食べようと思ったけど、駅のそばにはあんまり見つからず…
コーヒーショップ的なところでサンドイッチと紅茶を。


さて、このイベントはホテル2階の会議室で行われました。(写真に蛍光灯映り込みでちょっと眩しい…)
ヨーグルト大好きなので、超楽しみにしてました^^


福田萌さん、細っ!


小岩井の広報さん。手にしてるコーヒードリッパーの秘密は?

試食で頂いたヨーグルト、いちご、水切りヨーグルト

福田萌さん





今回受賞した皆様
ホテルの会議室ということで、どんな感じなのかなぁと思って行ったのですが、なかなか手作り感あふれる暖かい雰囲気の授賞式でした。
受賞の方々も日本のあちこちから来られていて、小岩井生乳(なまにゅう)ヨーグルトの人気の高さにびっくりです。
実は私、酸っぱいヨーグルトが好きなのですが、小岩井のまろやかな酸味もまた違った味わいでいいなぁと再認識。

帰りにおみやげで、ヨーグルト、広報さんが持っているドリッパー(水切りヨーグルトを作れます)、ハート型のココットと、ヨーグルトのレシピ本を頂きました。レシピ本すごく嬉しい^^

21 March, 2014

SIMならSIM通におまかせ! 「SIM通」のブロガーイベントに行ってきました。

引っ越しで忙しいさなかですが、久しぶりのブロガーイベントです。
#ほんとは先週までに引っ越ししてるつもりだったんだけど(笑)

開催先は、田町にあるNTTレゾナント社さんの会議室。
いつも思うけど、日が暮れてから初めての場所に行くのは迷いがちなのです。

登壇は、SIM通さんから2人、ASUS社さんから2人、goosimsellerさんから3人、そして司会にアプリソムリエ女子という。


ちょっと迷って到着したらSIM通さんの挨拶中でした。そして各社さんの紹介へ。

  • ASUS社さん
HERO PRODUCTSいろいろあるなーと、改めて思いました
Design Thinking これは会社の理念の1つのようです。モノづくりを大事にしているとのこと。
そして、SIMフリー製品への取り組みで小冊子なんかも作ってます!
  • goo SimSeller さん紹介
楽天店、Yahoo!店、本店とあるんですね。 OCNモバイルONE中心に、ルーター、タブレット、スマホを売ってますーということでした。 

続いてSIM対談
SIM通が想定するユーザー導線についての説明がなかなか興味深かったです。こんな感じだって。
興味喚起 
概念理解 
購入検討 
購入障壁の解消/動機づけ・きっかけ 
サービス申し込み
SIM通というワードでのサイトへの流入増加は2014年3月位から増えてきたそう、あれ今月ですね。認知度が上がってきたようです。
goosimseller さんに質問!
  • 全体の問い合わせ数は昨年秋と年明けを比較すると250~300%増加してます。
  • 楽天店は男性8割で40~50代の男性購入者が多い。楽天ポイントがカギか?ポイントキャンペーン中です!
  • Yahoo!店も男性8割だが、30~40代が多い。ルーターセットなども売れてる。クーポンとポイントキャンペーン中です!
  • 本店は1月28日オープンなのでまだまだこれから。OCNフレッツとのセットキャンペーン中
Q:実際どんな商品が売れている?
A:LTEモバイルルーター、SMS付きが最近売れている
Q:端末とのセット販売を始めたきっかけは?
A:初心者にたくさん買ってほしいと思って。SIMアンロックフォンは初期費が高いイメージがあって売り方を工夫した
ASUS社さんに質問!
Q:日本でのリリースで気をつけてることは?
A:市場のニーズを重視している

Q:日本に持ってくるための苦労は?
これは担当のAndyさんから製品検証の流れを元に説明がありました。
OSのアップデート作業についても同様に資料で説明が。

OSのアプデ早く来てウレシー!の裏にはさまざまな苦労などがあるんですね

そして、FonepadのPRマンガ「デキルオトナのFonepad」はASUS 鈴木部長で検索すると見つかりますよー。

この後、質疑応答と端末タッチ&トライに続いてはじゃんけん大会!
なんとASUS社さんからは2012と2013のNexus7が1台ずつ、そしてFonepad7とFonepadnote6が1台ずつプレゼントされましたー!でも勝てなかったよ┐(´д`)┌

さらにgoo simsellerさんからはSIM3種類セットを5人に!こちらも勝てず。
同じテーブルの友人が勝ったので見せてもらったら短期のナノSIMカードセットでした。
「私、SIMフリー端末持ってないのにーー」って言ってたけど、いえいえあなたdocomo持ってるじゃんと突っ込まれておりました(笑) そうです、docomoの端末ならMVNOのSIMはそのままいけるのだ。
(そしておみやげでSIM用のアダプタいただきましたー。これで完璧)

短期SIM、旅行者にも便利そうです、開通が面倒でなければ。
おねだんは海外のツーリストSIMと比べてちょっと高めかなあ。

私は docomoから、 b-mobile、IIJmio と変えて使ってきました。
SIMの使い心地はIIJだけど、Webでの利用データ量チェックはb-mobileが好き。IIJのは直近3日のデータがSIMの番号に紐付けて見れるけど、コピペでブログに貼りにくいw


MVNOのSIMも、データSIMから、SMS付きSIM、音声通話付きSIMなど種類が増えてきて、今年はかなりの競争が始まりそう。バックボーンに強いもの、なんらかの特色を出してくるものなどなど、超安いだけじゃないものも増えてきてますね。楽しみ。

13 March, 2014

元気です、でもなんか落ち着かない

1月の後半に宮崎

1月末から2月に大阪

そのままとんぼ返りで準備とタイへの送り出し

そして今は引っ越しの準備でバタバタしています

4月まで無理っぽ...

28 January, 2014

母方の祖父の文書が発見された話

まぁ文書と言っても、大学に入った頃の日誌やノートのようなものだけれど、数十枚が親戚の家から出てきたそうだ。

生きていればいまごろ100歳前後だろうか。
その祖父が台北大学(当時は日本の統治下)の林科に進学したときのものらしいので、二十歳になるかならないかの若者の書いたものということになる。
旧漢字や仮名使いが混じるのでさらりとは読めないのだけど、これがなかなか面白い。

そして興味深い一文が。



下から4行目あたり、よく見るとわかるけれど、

「前三代の首相が不祥事のために辞職又は…」

...えーと。

日本ってやっぱり、首相が続かない国だったのか...
ロクでもないなぁ。。


さて、
こういった古い文書をデジタル化してくれる業者でいいとこないかなあ
A3スキャナ程度があれば自分でできるかな。

14 January, 2014

2014年なんてまるで予想してなかった

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします ← 遅い


不思議で綺麗な紅葉だったので思わず写真を。ちょうど1ヶ月前くらい。
この後何日後か忘れたけど結構な雨風の日があって、葉っぱが落ちて道路がもみじ模様になってたのをふと思い出した。


さて
2014年がやってくるなんてまったく予想もしていなかった。
正確には、自分が大したこともしないままに2014年になるなんて、って気持ちかな。

子供の時にはたくさん夢があって、行きたいとこもやりたいことも山積みだったはずなのに、いつの間にか小さく収まって今いるところをキープ!みたいになって。それが嫌で嫌でたまんなくなって、会社員辞めて日本出て学生に戻ったりしたのに。


なんかどれもこれもあんまり活かされていないという気がしてきたので、今年はそこらをもう一度思い出して新しい事やってみよ。年女だし。


生きていくにはお金がかかる。そこにやりたいことを乗っけてやってくのはさらにお金がかかる。
「だけどね、とりあえずやってみればお金はあとでなんとかなるわよ」
いつも明るくそう言って後押ししてくださる女性のことを思い出した。

がーんばろ!



24 December, 2013

【上善如水スキンケア】の保湿フェイスマスク!

日本酒の、上善如水っていうのありますよね。
そのスキンケアラインがあるのだそう。知らなかったー!

と、いうことでミルクエッセンスマスクのサンプルを頂きました。
顔型の不織布に美容液を染み込ませてある、アレですね。

酒蔵の基礎化粧品、そのポイントは

  • お米の発酵成分「コメ発酵液」に含まれる天然の保湿成分アミノ酸
  • 米ぬかと酒粕に含まれる抗酸化力、そしてシミ・そばかすを防ぐ成分
  • 越後湯沢の雪が時間をかけて地中に染みこんでてきた地下水

これはもう、良い物ができそうな予感がしちゃいます。





このスキンケアライン、着色料・香料・エタノールは使用されていないそうです。
お試しセットを買ってみようかな。

Like!で当選しました。

10 December, 2013

Only lovers left alive

ジム・ジャームッシュ監督のドラキュラ映画の試写会に行ってきました〜!

ジム・ジャームッシュといえば、ストレンジャー・ザン・パラダイスとか、ダウン・バイ・ローなんかで80年代から90年代にかけて一世を風靡したと言っても過言じゃないよね?
当時のお洒落さんたちはこぞって黒い服に身を包み、六本木WAVEにモノクロ映画を見に行ったものでした(笑)

それからしばらくご無沙汰だったけど、ジム・ジャームッシュ好きならやっぱり見たい映画。しかも主人公たちは現代に生きるドラキュラよ!

舞台はモロッコ・タンジールと、アメリカのデトロイト。互いに愛し合いながらも離れて暮らすドラキュラカップルのイヴとアダやっぱり会いたいわけで、イヴがはるばるデトロイトまで行くわけ。ネタバレはしたくないので内容についてはあまり触れないけど、現代のドラキュラは人を襲って生き血を吸うよりもっとソフィスティケートされた方法があるわけで。

とところどころくすりと笑えたり、そうそうそうよねーと思ってみたり。私的には結構楽しい映画でした。

12月20日公開ですよーー

24 November, 2013

ダイソンのファンヒーター、AM05がやってきた!

先日ブロガーイベントで体験したファンヒーターAM05がやってきましたー!
モニターをさせていただくのです。
でも、この時期の東京はそんなに寒くもなかったのね。(´・ω・`)

なので、ハイパワーで使うことはなかったのですが、ちょびちょびと試してみました。



梱包には発泡スチロールを使っていないから、白いクズは飛ばなーい


本体と、ベースの輪っかが別に梱包されてるのでくっつけます。
最初はシールが貼ってあるからそこを合わせてかちゃんとはめ込む。

これ、返送するときにどうやって外すんだろ?とちょっと考えたけれど、ひっくり返してベースの裏側を見てみたら止めている爪があって、そこを押してあげると簡単に外れました。

リモコンちょっと可愛いよね。




写真撮ってなかった…リモコンはマグネットで本体の上にぺたっとくっついて収納できます。
なので、うっかりどこかに置いちゃう人はちゃんとくっつけておくといいのです。
リモコンのカーブはそういうことか!


さて。

ぶっちゃけ今回のモニター期間、暖房としては数回スイッチを入れたくらいでした。
急に寒くなった日の朝とか、夜に帰ってきて部屋が寒いーーという時とか。

たしかに温度をあげたら温かい風が出るのです。風量を増やせばはやく温まってくるのです。
だけど私にとってはごーーーーっという風の音が大きいな、回りこんで風を吸い込んだ時の空気の流れが冷たいなという感じ。なので今回は、割とすぐ風量を1まで落としてしばらく待ったら消すような使い方になってしまいました。
すごい寒がりで、ホットカーペットやオイルヒーターの静かでじんわり暖まる暖房に慣れ過ぎた身としては、風の動きが意外に気になるものだなぁ、と今更ながら感じた冬の日なのでした。


デザイン素敵で、お部屋に置いておくのにぴったりなので、超寒がりじゃなかったら大丈夫!



04 November, 2013

Maker Faire Tokyo 2013で little Bits で遊んできたよー

今年もMaker Faire Tokyoに行ってきました。
ちょっとあれこれありまして、1日目はRaspberry Pi UG のブースをお手伝い。
2日目はフリーで色々と見て回りました。

中でも気になっていたのが、littleBits
これは、5月のGoogle I/Oの女性参加者のための前日ミートアップでも使っていて
でもグループで1箱とかそういう感じだったのであんまり遊べなかったもの。

2013年11月からあのKORGが取り扱い開始!楽しみ。
MFTのタイムテーブルを見るとワークショップが!というわけで覗きに行ってみました。

PB040681

PB040682

しかしこのワークショップ、事前申し込みが必要だった。。。そんなわけで参加している方々の手元を撮らせてもらいます。(子供と大人と半数または大人が多いww)

さて、最初の写真に写っているベージュがかった色の箱。これがKORGの Synth Kit(シンセキット)というもの。通常のものと違って、シンセサイザーを簡単に作って遊べるキットになっています。
電池と電源になるパーツをつなぎ、オシレーターをつないで、スピーカーへ。
まずはそんな簡単なところから試して、少しずつパーツを加えていきます。

PB040685
ワークショップ担当の講師の先生、ブイブイいわせています(笑)

シンセキットには、ミニキーボードやランダムパーツ、エンベロープパーツや、ディレイなどもあるのです。それらを少しずつ説明してつないでみて。あっちからもこっちからも、ピーピー、ビョョーン、ミューーなどなど音が出始めました。
これヤバイわー、面白そう。

さて、ワークショップは1時間だったのですが、ちょうど半ば辺りまでで一通りのパーツの説明が終了。(とはいっても多分みんなまだよくわかってない) そのあたりで、事前に申し込んでいるものの現れなかった人の分 2席をじゃんけんでの争奪大会!

見事に席を勝ち取りました~~、来てよかった!

そんなわけで、シンセサイザーひさしぶりだよーと思いながらパーツを選んで接続。シーケンサーを挟んで、ランダマイズパーツやオシレーターをつないでチキチキピュンピュン、思う存分遊びました。


PB040690

littleBits コンセプトも使い勝手もなかなか良いですね。

5月の時には面白いとは思ったものの、いまいちワタシの琴線に触れなかったlittleBits、シンセキットでダンゼン面白くなってきました。

なのでいきおいよくお値段を聞いてみました。
16000円。

うぉー、、子供のおもちゃにするにはちと高いね。
甥っ子姪っ子にプレゼントしてあげたいと思ったけどまだ興味ないだろうな。うん。


帰り際にみたKORGのブースでうっかり、カオシレーター買っちゃたYO!


30 October, 2013

あこがれのダイソンファンヒーター!

ダイソン株式会社のイベントが、東京デザイナーズウィーク(TDW)にて行われました。

PA280564

今回、TDWの会場を入ってすぐ右手の大きなドーム内にダイソン社のエアマルチプライヤーAM05がなんと40台設置されています!
夜になって冷えてきても、ドームの中は快適でした。

ダイソン、面白そうな会社だなぁ。エンジニアが集まって飛ぶものを作って競う、なんてこともやってるそうです。


さて、AM05について
AM05の内部構造を説明するマーティンさん。
実際この本体下部に温度センサーが仕込まれていて、吸気の温度を感知して動作するそう。

 PA280565   PA280566

写真からはなかなかわかりにくいですが、設定温度が表示されている両側にボタンがあります。
右側は温度調節、左側は風量調節。温度は1−37度の間に設定でき、風量は10段階で設定。
0度にした場合は、扇風機モードになって風量は25%増えるそうです。
また、室温が設定した温度になると止まり、変わるとまた動作するため電気代節約にになるとか。
さらに最大消費電力は1200wで、あたたまるのが早いらしい。
このあたりぜひぜひ試してみたいところ。

さて、後半はサイエンスショー!
ダイソン製品を使った実験がいっぱいで面白かった





Tokyo Designers Week 2013 に行って来たよ

PA280504PA280505PA280506PA280507PA280508PA280509
PA280510PA280511PA280512PA280513PA280514PA280515
PA280516PA280517PA280518PA280519PA280520PA280521
PA280522PA280523PA280524PA280525PA280526PA280527

Tokyo Designers Week 2013, a set on Flickr.

今年も行って来ました、東京デザイナーズウィーク。

場所は絵画館前とありますが、入り口は反対側なので注意。
外苑前駅から徒歩5分くらいかな。オラクル、伊藤忠と通り過ぎた先の銀杏並木を抜けていきましょう。

夜は21時までやっています。この季節は結構冷えてくるので、ジャケットやショール、スカーフなどがあると良いですね。

さて、中に入ると企業関連、AWARD関連、学生作品、海外からの出展などなど盛りだくさん。ワークショップに参加できたり、その場で買えるものもたくさんあります。
つい先日テレビで紹介されていた珪藻土バスマットの SOIL も販売されていました。さすがにバスマットは売ってなかったけど、もっと小さいキットカットやキャラメルみたいなサイズのものが買えます。塩、海苔、お米などの乾燥剤として使えるものだとか。しかも会場価格で少しお安いそうです!

小腹がすいたらちょっと飲食できる場所もあります。英国ビールを出しているテントもありました。樽生は900円から、ボトルビールは1300円からです。ちょっと高いね。
フィッシュ&チップスなどもいただけるようです。

TDWのメルマガを購読していると、フリードリンク1回のチケットがもらえました。水、コーラ、氷結などが選べます。氷水の中でキンキンに冷えていましたー(笑)昼間にいただくことをおすすめします。
ドリンクをもらうと、その後ろにあるピンクの大きなドームが目印のラウンジにもどうぞ、とのこと。まぁちょっとした展望エリアでなんとなく全景を見渡すことができます。

そうそう。
夕方からのチケットは1500円です。仕事帰りにふらりと立ち寄るのもいいよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...