30 October, 2013

あこがれのダイソンファンヒーター!

ダイソン株式会社のイベントが、東京デザイナーズウィーク(TDW)にて行われました。

PA280564

今回、TDWの会場を入ってすぐ右手の大きなドーム内にダイソン社のエアマルチプライヤーAM05がなんと40台設置されています!
夜になって冷えてきても、ドームの中は快適でした。

ダイソン、面白そうな会社だなぁ。エンジニアが集まって飛ぶものを作って競う、なんてこともやってるそうです。


さて、AM05について
AM05の内部構造を説明するマーティンさん。
実際この本体下部に温度センサーが仕込まれていて、吸気の温度を感知して動作するそう。

 PA280565   PA280566

写真からはなかなかわかりにくいですが、設定温度が表示されている両側にボタンがあります。
右側は温度調節、左側は風量調節。温度は1−37度の間に設定でき、風量は10段階で設定。
0度にした場合は、扇風機モードになって風量は25%増えるそうです。
また、室温が設定した温度になると止まり、変わるとまた動作するため電気代節約にになるとか。
さらに最大消費電力は1200wで、あたたまるのが早いらしい。
このあたりぜひぜひ試してみたいところ。

さて、後半はサイエンスショー!
ダイソン製品を使った実験がいっぱいで面白かった





No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...