ちょっと面白い連載のサイトが始まった。
友達に簡単なお題を出して、それについて自由に書いてください、というもの。
それだけならどこにでもありそうなものだけど、なんだかみんなおかしいくらい文章が上手い。
たくさん本や雑誌なんかを読んでいるんだろうなぁとか、いろんな引き出しを持っているんだろうなぁと思わせる。
そして、書くスタイルは人によってほんとに自由だ。
1つ読むと次へ。
最後まで読んでしまうと、早く次が読みたいなあと思ってしまう。
今のところ参加しているのは主催者の友達のみ - ということは、それなりに知っている人がたくさん出てくるのだけど、全員が全員それぞれ知り合いという事ではない。
なのに、読んでいるとなんとなく書いた人の人となりを想像してにやっとしたり、うんうんそうそう、そうだよね!と思ったりするのはどうしてだろう。
なんだかんだ言っても、ちゃんと日本語で文章を書けるくらいに日本の教育は機能していたんだ。
文盲率が世界的にとても低いと言われる日本だけに、文字や文章で遊ぶのはほんとうに面白いということを知っている人も多いのだろう。
変にこねくり回されたり、奇をてらったり、目を引くことばかり考えた文章よりも、すっと入ってくるこれらの文章は、書き手の素直な心をそのまま映し出しているのかもしれない。
これからが楽しみ。
15 August, 2014
03 July, 2014
最近ハマってること
昔のフィルムコンパクトカメラで写真を撮っています。
ミノルタのハイマチックF
中古だけど、なかなか状態が良さそうだというものを以前にもらったのです。
ファインダーを覗いてぐるぐるピントを合わせていたら、子供の時に両親が使っていたフィルムカメラを思い出しました。ファインダーを覗いた先に丸があって真ん中に横線があったような? そこがきっちり合うまでじわじわと合わせていくんだけども、子供にはなかなか難しかった記憶があります。
デジカメ全盛の今は安いカメラで後ろをぼかすためにいろいろ考えるんだけど、フィルムだと手前のものに合わせてやればそれなりのボケ感が。Bokehバンザイ(笑)
チープなカメラ x チープなスキャナ (http://www.lhuga.net/2012/09/aigo-fs-901.html) の具合がいい感じ。
でもちょっと右下に光が入っているような感じなので、スキャナは買い替えかなあ。フィルム逆さまにしてスキャンしてみたんだけど、上の写真と比べると歴然。
さぁ今日はどこで写真を撮ろうか
ミノルタのハイマチックF
中古だけど、なかなか状態が良さそうだというものを以前にもらったのです。
ファインダーを覗いてぐるぐるピントを合わせていたら、子供の時に両親が使っていたフィルムカメラを思い出しました。ファインダーを覗いた先に丸があって真ん中に横線があったような? そこがきっちり合うまでじわじわと合わせていくんだけども、子供にはなかなか難しかった記憶があります。
デジカメ全盛の今は安いカメラで後ろをぼかすためにいろいろ考えるんだけど、フィルムだと手前のものに合わせてやればそれなりのボケ感が。Bokehバンザイ(笑)
チープなカメラ x チープなスキャナ (http://www.lhuga.net/2012/09/aigo-fs-901.html) の具合がいい感じ。
でもちょっと右下に光が入っているような感じなので、スキャナは買い替えかなあ。フィルム逆さまにしてスキャンしてみたんだけど、上の写真と比べると歴然。
さぁ今日はどこで写真を撮ろうか
02 July, 2014
椿山荘で夜のお茶会
去年は午後のお茶会をしたのだけれど、今年は夜のお茶会へ。
行ってきたのは、レストラン ル・ジャルダンのこちらのプラン
可愛いアフタヌーンティーをそのまま夜に持ってきたような感じで、3段のトレイには
スイーツやサンドイッチなど。お茶もいろいろ揃っていて好きなだけいただけます。
19時半の予約で22時過ぎまでくつろぎまくりました。(あれ、ホタルは…)
こちら7月13日までです!
その他のホタルイベントはこちらから見られます。
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/hotaru/
地下鉄有楽町線の江戸川橋から歩いて10分くらい(行きは割と坂を上ります)
行ってきたのは、レストラン ル・ジャルダンのこちらのプラン
夜だってかわいらしくお茶会!働く女子の「イブニングキュートティー」
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/plan/001402.html可愛いアフタヌーンティーをそのまま夜に持ってきたような感じで、3段のトレイには
スイーツやサンドイッチなど。お茶もいろいろ揃っていて好きなだけいただけます。
19時半の予約で22時過ぎまでくつろぎまくりました。(あれ、ホタルは…)
こちら7月13日までです!
その他のホタルイベントはこちらから見られます。
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/hotaru/
地下鉄有楽町線の江戸川橋から歩いて10分くらい(行きは割と坂を上ります)
02 June, 2014
音声認識・音声入力ソフト ドラゴンスピーチ11 のブロガーイベントがありました
ブロガーイベント、超ひさしぶりです。
おひさしぶりーな方々にもお会いしました。
さて、ドラゴンスピーチって聞いたことありますか?
音声人気・音声入力ソフトというもので、たとえばマイクで喋ったものがスルスルと文字に変換される、そういう便利なソフトなのです。
実は、以前横浜で働いていた時は音声認識や音声合成を手がける事業部にいまして。その時からニュアンスという社名は存じ上げております。
# あ、今回はニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパンです。
まぁその当時、音声認識はまだまだ手軽というには程遠く。特定話者認識ならまだ「学習して認識率を上げる」とかやるのですが、不特定話者となるとさんざんな感じでございました。しかもメモリやCPUパワーも食うので、普通のパソコンだと認識中は他の動作ができなくなるくらい重かったりして非現実的。
ワタクシもUNIX上の認識サーバを利用したサービス開発なんかをやっておりましたが、こちらは通信に時間がかかるという...
~~~ 昔はイロイロのどかだったよね ~~~
そんなわけで、最新版のドラゴンスピーチ11です。
今回のデモはMicrosoftのSurfaceで行わました。バージョン確かめるの忘れたけど、Pro2くらいかしら?サクサクと動いておりましたね。
それで。
実は今回気になっていたのはICレコーダー音声からのテキスト起こし機能なのです。
インタビュー音声をあとから聞いて原稿をまとめるのって結構大変です。何度も何度も「聞いて、止めて、書いて」の繰り返し。人間の記憶力には限りがあるので、うっかり聞き込んでしまうと「あれ、最初のとこなんだっけ?」とかいうこともあります。
だけど、ドラゴンスピーチがある程度テキストにしておいてくれるとずいぶん負担が減りそうです(期待)
他にも、PCを音声で操作したり、SNSに音声で投稿したりなんかもできるそうです。
#これ、スマホアプリならいいのにナー!
機能説明の後は、堀さんからのドラゴンスピーチ押し押しプレゼン
あ、手しか写ってませんね...
堀さんは、ブログ用の原稿のを通勤の車内で録音したりするそうです。で、帰ってからちょっと手直ししてUP。
そういう使い方をする場合、いくつかポイントが!
テーブルごとの体験では、ヘッドセット入力とICレコーダー入力を試しました。
#Surface意外にいいじゃん?(そこじゃない)
ざわざわしてたにもかかわらず、マイク入力は結構うまくいきました。指向性マイクのようです。ICレコーダーからの入力も超簡単だったよ!原稿はやくあがる予感!
今回、ドラゴンスピーチ11(ヘッドセットも同梱のパッケージ)をご提供頂いたので、まずは自分好みに育てるところから、です。ふふふ。

おひさしぶりーな方々にもお会いしました。
さて、ドラゴンスピーチって聞いたことありますか?
音声人気・音声入力ソフトというもので、たとえばマイクで喋ったものがスルスルと文字に変換される、そういう便利なソフトなのです。
実は、以前横浜で働いていた時は音声認識や音声合成を手がける事業部にいまして。その時からニュアンスという社名は存じ上げております。
# あ、今回はニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパンです。
まぁその当時、音声認識はまだまだ手軽というには程遠く。特定話者認識ならまだ「学習して認識率を上げる」とかやるのですが、不特定話者となるとさんざんな感じでございました。しかもメモリやCPUパワーも食うので、普通のパソコンだと認識中は他の動作ができなくなるくらい重かったりして非現実的。
ワタクシもUNIX上の認識サーバを利用したサービス開発なんかをやっておりましたが、こちらは通信に時間がかかるという...
~~~ 昔はイロイロのどかだったよね ~~~
そんなわけで、最新版のドラゴンスピーチ11です。
今回のデモはMicrosoftのSurfaceで行わました。バージョン確かめるの忘れたけど、Pro2くらいかしら?サクサクと動いておりましたね。
それで。
実は今回気になっていたのはICレコーダー音声からのテキスト起こし機能なのです。
インタビュー音声をあとから聞いて原稿をまとめるのって結構大変です。何度も何度も「聞いて、止めて、書いて」の繰り返し。人間の記憶力には限りがあるので、うっかり聞き込んでしまうと「あれ、最初のとこなんだっけ?」とかいうこともあります。
だけど、ドラゴンスピーチがある程度テキストにしておいてくれるとずいぶん負担が減りそうです(期待)
機能説明の後は、堀さんからのドラゴンスピーチ押し押しプレゼン
あ、手しか写ってませんね...
堀さんは、ブログ用の原稿のを通勤の車内で録音したりするそうです。で、帰ってからちょっと手直ししてUP。
そういう使い方をする場合、いくつかポイントが!
テーブルごとの体験では、ヘッドセット入力とICレコーダー入力を試しました。
#Surface意外にいいじゃん?(そこじゃない)
ざわざわしてたにもかかわらず、マイク入力は結構うまくいきました。指向性マイクのようです。ICレコーダーからの入力も超簡単だったよ!原稿はやくあがる予感!
今回、ドラゴンスピーチ11(ヘッドセットも同梱のパッケージ)をご提供頂いたので、まずは自分好みに育てるところから、です。ふふふ。
29 April, 2014
小岩井 一日記者大募集!というのに行ってきちゃいました!
どんなイベントだったの?というのはこちらからどうぞ
http://blog.koiwaimilk.com/info/2014/0307_000123.html
茅場町駅、初めて降りた。
どこかでお昼を食べようと思ったけど、駅のそばにはあんまり見つからず…
コーヒーショップ的なところでサンドイッチと紅茶を。
さて、このイベントはホテル2階の会議室で行われました。(写真に蛍光灯映り込みでちょっと眩しい…)
ヨーグルト大好きなので、超楽しみにしてました^^
![]() |
| 福田萌さん、細っ! |
![]() |
| 小岩井の広報さん。手にしてるコーヒードリッパーの秘密は? |
![]() |
| 試食で頂いたヨーグルト、いちご、水切りヨーグルト |
![]() |
| 福田萌さん |
![]() |
| 今回受賞した皆様 |
受賞の方々も日本のあちこちから来られていて、小岩井生乳(なまにゅう)ヨーグルトの人気の高さにびっくりです。
実は私、酸っぱいヨーグルトが好きなのですが、小岩井のまろやかな酸味もまた違った味わいでいいなぁと再認識。
帰りにおみやげで、ヨーグルト、広報さんが持っているドリッパー(水切りヨーグルトを作れます)、ハート型のココットと、ヨーグルトのレシピ本を頂きました。レシピ本すごく嬉しい^^
21 March, 2014
SIMならSIM通におまかせ! 「SIM通」のブロガーイベントに行ってきました。
引っ越しで忙しいさなかですが、久しぶりのブロガーイベントです。
#ほんとは先週までに引っ越ししてるつもりだったんだけど(笑)
開催先は、田町にあるNTTレゾナント社さんの会議室。
いつも思うけど、日が暮れてから初めての場所に行くのは迷いがちなのです。
登壇は、SIM通さんから2人、ASUS社さんから2人、goosimsellerさんから3人、そして司会にアプリソムリエ女子という。
ちょっと迷って到着したらSIM通さんの挨拶中でした。そして各社さんの紹介へ。
#ほんとは先週までに引っ越ししてるつもりだったんだけど(笑)
開催先は、田町にあるNTTレゾナント社さんの会議室。
いつも思うけど、日が暮れてから初めての場所に行くのは迷いがちなのです。
登壇は、SIM通さんから2人、ASUS社さんから2人、goosimsellerさんから3人、そして司会にアプリソムリエ女子という。
ちょっと迷って到着したらSIM通さんの挨拶中でした。そして各社さんの紹介へ。
- ASUS社さん
HERO PRODUCTSいろいろあるなーと、改めて思いました
Design Thinking これは会社の理念の1つのようです。モノづくりを大事にしているとのこと。
そして、SIMフリー製品への取り組みで小冊子なんかも作ってます!
- goo SimSeller さん紹介
楽天店、Yahoo!店、本店とあるんですね。 OCNモバイルONE中心に、ルーター、タブレット、スマホを売ってますーということでした。
続いてSIM対談
SIM通が想定するユーザー導線についての説明がなかなか興味深かったです。こんな感じだって。
興味喚起
概念理解
購入検討
購入障壁の解消/動機づけ・きっかけ
サービス申し込み
SIM通というワードでのサイトへの流入増加は2014年3月位から増えてきたそう、あれ今月ですね。認知度が上がってきたようです。goosimseller さんに質問!
Q:実際どんな商品が売れている?
- 全体の問い合わせ数は昨年秋と年明けを比較すると250~300%増加してます。
- 楽天店は男性8割で40~50代の男性購入者が多い。楽天ポイントがカギか?ポイントキャンペーン中です!
- Yahoo!店も男性8割だが、30~40代が多い。ルーターセットなども売れてる。クーポンとポイントキャンペーン中です!
- 本店は1月28日オープンなのでまだまだこれから。OCNフレッツとのセットキャンペーン中
A:LTEモバイルルーター、SMS付きが最近売れている
Q:端末とのセット販売を始めたきっかけは?
A:初心者にたくさん買ってほしいと思って。SIMアンロックフォンは初期費が高いイメージがあって売り方を工夫した
ASUS社さんに質問!
OSのアプデ早く来てウレシー!の裏にはさまざまな苦労などがあるんですね
Q:日本でのリリースで気をつけてることは?
A:市場のニーズを重視している
Q:日本に持ってくるための苦労は?
これは担当のAndyさんから製品検証の流れを元に説明がありました。
OSのアップデート作業についても同様に資料で説明が。
OSのアプデ早く来てウレシー!の裏にはさまざまな苦労などがあるんですね
そして、FonepadのPRマンガ「デキルオトナのFonepad」はASUS 鈴木部長で検索すると見つかりますよー。
この後、質疑応答と端末タッチ&トライに続いてはじゃんけん大会!
なんとASUS社さんからは2012と2013のNexus7が1台ずつ、そしてFonepad7とFonepadnote6が1台ずつプレゼントされましたー!でも勝てなかったよ┐(´д`)┌
さらにgoo simsellerさんからはSIM3種類セットを5人に!こちらも勝てず。
同じテーブルの友人が勝ったので見せてもらったら短期のナノSIMカードセットでした。
「私、SIMフリー端末持ってないのにーー」って言ってたけど、いえいえあなたdocomo持ってるじゃんと突っ込まれておりました(笑) そうです、docomoの端末ならMVNOのSIMはそのままいけるのだ。
(そしておみやげでSIM用のアダプタいただきましたー。これで完璧)
短期SIM、旅行者にも便利そうです、開通が面倒でなければ。
おねだんは海外のツーリストSIMと比べてちょっと高めかなあ。
私は docomoから、 b-mobile、IIJmio と変えて使ってきました。
SIMの使い心地はIIJだけど、Webでの利用データ量チェックはb-mobileが好き。IIJのは直近3日のデータがSIMの番号に紐付けて見れるけど、コピペでブログに貼りにくいw
MVNOのSIMも、データSIMから、SMS付きSIM、音声通話付きSIMなど種類が増えてきて、今年はかなりの競争が始まりそう。バックボーンに強いもの、なんらかの特色を出してくるものなどなど、超安いだけじゃないものも増えてきてますね。楽しみ。
13 March, 2014
元気です、でもなんか落ち着かない
1月の後半に宮崎
1月末から2月に大阪
そのままとんぼ返りで準備とタイへの送り出し
そして今は引っ越しの準備でバタバタしています
4月まで無理っぽ...
1月末から2月に大阪
そのままとんぼ返りで準備とタイへの送り出し
そして今は引っ越しの準備でバタバタしています
4月まで無理っぽ...
28 January, 2014
母方の祖父の文書が発見された話
まぁ文書と言っても、大学に入った頃の日誌やノートのようなものだけれど、数十枚が親戚の家から出てきたそうだ。
生きていればいまごろ100歳前後だろうか。
その祖父が台北大学(当時は日本の統治下)の林科に進学したときのものらしいので、二十歳になるかならないかの若者の書いたものということになる。
旧漢字や仮名使いが混じるのでさらりとは読めないのだけど、これがなかなか面白い。
そして興味深い一文が。
下から4行目あたり、よく見るとわかるけれど、
「前三代の首相が不祥事のために辞職又は…」
...えーと。
日本ってやっぱり、首相が続かない国だったのか...
ロクでもないなぁ。。
さて、
こういった古い文書をデジタル化してくれる業者でいいとこないかなあ
A3スキャナ程度があれば自分でできるかな。
14 January, 2014
2014年なんてまるで予想してなかった
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします ← 遅い
不思議で綺麗な紅葉だったので思わず写真を。ちょうど1ヶ月前くらい。
この後何日後か忘れたけど結構な雨風の日があって、葉っぱが落ちて道路がもみじ模様になってたのをふと思い出した。
さて
2014年がやってくるなんてまったく予想もしていなかった。
正確には、自分が大したこともしないままに2014年になるなんて、って気持ちかな。
子供の時にはたくさん夢があって、行きたいとこもやりたいことも山積みだったはずなのに、いつの間にか小さく収まって今いるところをキープ!みたいになって。それが嫌で嫌でたまんなくなって、会社員辞めて日本出て学生に戻ったりしたのに。
なんかどれもこれもあんまり活かされていないという気がしてきたので、今年はそこらをもう一度思い出して新しい事やってみよ。年女だし。
生きていくにはお金がかかる。そこにやりたいことを乗っけてやってくのはさらにお金がかかる。
「だけどね、とりあえずやってみればお金はあとでなんとかなるわよ」
いつも明るくそう言って後押ししてくださる女性のことを思い出した。
がーんばろ!
不思議で綺麗な紅葉だったので思わず写真を。ちょうど1ヶ月前くらい。
この後何日後か忘れたけど結構な雨風の日があって、葉っぱが落ちて道路がもみじ模様になってたのをふと思い出した。
さて
2014年がやってくるなんてまったく予想もしていなかった。
正確には、自分が大したこともしないままに2014年になるなんて、って気持ちかな。
子供の時にはたくさん夢があって、行きたいとこもやりたいことも山積みだったはずなのに、いつの間にか小さく収まって今いるところをキープ!みたいになって。それが嫌で嫌でたまんなくなって、会社員辞めて日本出て学生に戻ったりしたのに。
なんかどれもこれもあんまり活かされていないという気がしてきたので、今年はそこらをもう一度思い出して新しい事やってみよ。年女だし。
生きていくにはお金がかかる。そこにやりたいことを乗っけてやってくのはさらにお金がかかる。
「だけどね、とりあえずやってみればお金はあとでなんとかなるわよ」
いつも明るくそう言って後押ししてくださる女性のことを思い出した。
がーんばろ!
24 December, 2013
【上善如水スキンケア】の保湿フェイスマスク!
日本酒の、上善如水っていうのありますよね。
そのスキンケアラインがあるのだそう。知らなかったー!
と、いうことでミルクエッセンスマスクのサンプルを頂きました。
顔型の不織布に美容液を染み込ませてある、アレですね。
酒蔵の基礎化粧品、そのポイントは
これはもう、良い物ができそうな予感がしちゃいます。
このスキンケアライン、着色料・香料・エタノールは使用されていないそうです。
お試しセットを買ってみようかな。
Like!で当選しました。

そのスキンケアラインがあるのだそう。知らなかったー!
と、いうことでミルクエッセンスマスクのサンプルを頂きました。
顔型の不織布に美容液を染み込ませてある、アレですね。
酒蔵の基礎化粧品、そのポイントは
- お米の発酵成分「コメ発酵液」に含まれる天然の保湿成分アミノ酸
- 米ぬかと酒粕に含まれる抗酸化力、そしてシミ・そばかすを防ぐ成分
- 越後湯沢の雪が時間をかけて地中に染みこんでてきた地下水
これはもう、良い物ができそうな予感がしちゃいます。
このスキンケアライン、着色料・香料・エタノールは使用されていないそうです。
お試しセットを買ってみようかな。
Like!で当選しました。
10 December, 2013
Only lovers left alive
ジム・ジャームッシュ監督のドラキュラ映画の試写会に行ってきました〜!
ジム・ジャームッシュといえば、ストレンジャー・ザン・パラダイスとか、ダウン・バイ・ローなんかで80年代から90年代にかけて一世を風靡したと言っても過言じゃないよね?
当時のお洒落さんたちはこぞって黒い服に身を包み、六本木WAVEにモノクロ映画を見に行ったものでした(笑)
それからしばらくご無沙汰だったけど、ジム・ジャームッシュ好きならやっぱり見たい映画。しかも主人公たちは現代に生きるドラキュラよ!
舞台はモロッコ・タンジールと、アメリカのデトロイト。互いに愛し合いながらも離れて暮らすドラキュラカップルのイヴとアダやっぱり会いたいわけで、イヴがはるばるデトロイトまで行くわけ。ネタバレはしたくないので内容についてはあまり触れないけど、現代のドラキュラは人を襲って生き血を吸うよりもっとソフィスティケートされた方法があるわけで。
とところどころくすりと笑えたり、そうそうそうよねーと思ってみたり。私的には結構楽しい映画でした。
12月20日公開ですよーー
24 November, 2013
ダイソンのファンヒーター、AM05がやってきた!
先日ブロガーイベントで体験したファンヒーターAM05がやってきましたー!
モニターをさせていただくのです。
でも、この時期の東京はそんなに寒くもなかったのね。(´・ω・`)
なので、ハイパワーで使うことはなかったのですが、ちょびちょびと試してみました。
本体と、ベースの輪っかが別に梱包されてるのでくっつけます。
リモコンちょっと可愛いよね。
写真撮ってなかった…リモコンはマグネットで本体の上にぺたっとくっついて収納できます。
なので、うっかりどこかに置いちゃう人はちゃんとくっつけておくといいのです。
リモコンのカーブはそういうことか!
さて。
ぶっちゃけ今回のモニター期間、暖房としては数回スイッチを入れたくらいでした。
急に寒くなった日の朝とか、夜に帰ってきて部屋が寒いーーという時とか。
たしかに温度をあげたら温かい風が出るのです。風量を増やせばはやく温まってくるのです。
だけど私にとってはごーーーーっという風の音が大きいな、回りこんで風を吸い込んだ時の空気の流れが冷たいなという感じ。なので今回は、割とすぐ風量を1まで落としてしばらく待ったら消すような使い方になってしまいました。
すごい寒がりで、ホットカーペットやオイルヒーターの静かでじんわり暖まる暖房に慣れ過ぎた身としては、風の動きが意外に気になるものだなぁ、と今更ながら感じた冬の日なのでした。
デザイン素敵で、お部屋に置いておくのにぴったりなので、超寒がりじゃなかったら大丈夫!
モニターをさせていただくのです。
でも、この時期の東京はそんなに寒くもなかったのね。(´・ω・`)
なので、ハイパワーで使うことはなかったのですが、ちょびちょびと試してみました。
梱包には発泡スチロールを使っていないから、白いクズは飛ばなーい
本体と、ベースの輪っかが別に梱包されてるのでくっつけます。
最初はシールが貼ってあるからそこを合わせてかちゃんとはめ込む。
これ、返送するときにどうやって外すんだろ?とちょっと考えたけれど、ひっくり返してベースの裏側を見てみたら止めている爪があって、そこを押してあげると簡単に外れました。
写真撮ってなかった…リモコンはマグネットで本体の上にぺたっとくっついて収納できます。
なので、うっかりどこかに置いちゃう人はちゃんとくっつけておくといいのです。
リモコンのカーブはそういうことか!
さて。
ぶっちゃけ今回のモニター期間、暖房としては数回スイッチを入れたくらいでした。
急に寒くなった日の朝とか、夜に帰ってきて部屋が寒いーーという時とか。
たしかに温度をあげたら温かい風が出るのです。風量を増やせばはやく温まってくるのです。
だけど私にとってはごーーーーっという風の音が大きいな、回りこんで風を吸い込んだ時の空気の流れが冷たいなという感じ。なので今回は、割とすぐ風量を1まで落としてしばらく待ったら消すような使い方になってしまいました。
すごい寒がりで、ホットカーペットやオイルヒーターの静かでじんわり暖まる暖房に慣れ過ぎた身としては、風の動きが意外に気になるものだなぁ、と今更ながら感じた冬の日なのでした。
デザイン素敵で、お部屋に置いておくのにぴったりなので、超寒がりじゃなかったら大丈夫!
04 November, 2013
Maker Faire Tokyo 2013で little Bits で遊んできたよー
今年もMaker Faire Tokyoに行ってきました。
ちょっとあれこれありまして、1日目はRaspberry Pi UG のブースをお手伝い。
2日目はフリーで色々と見て回りました。
中でも気になっていたのが、littleBits
これは、5月のGoogle I/Oの女性参加者のための前日ミートアップでも使っていて
でもグループで1箱とかそういう感じだったのであんまり遊べなかったもの。
2013年11月からあのKORGが取り扱い開始!楽しみ。
MFTのタイムテーブルを見るとワークショップが!というわけで覗きに行ってみました。


しかしこのワークショップ、事前申し込みが必要だった。。。そんなわけで参加している方々の手元を撮らせてもらいます。(子供と大人と半数または大人が多いww)
さて、最初の写真に写っているベージュがかった色の箱。これがKORGの Synth Kit(シンセキット)というもの。通常のものと違って、シンセサイザーを簡単に作って遊べるキットになっています。
電池と電源になるパーツをつなぎ、オシレーターをつないで、スピーカーへ。
まずはそんな簡単なところから試して、少しずつパーツを加えていきます。

ワークショップ担当の講師の先生、ブイブイいわせています(笑)
シンセキットには、ミニキーボードやランダムパーツ、エンベロープパーツや、ディレイなどもあるのです。それらを少しずつ説明してつないでみて。あっちからもこっちからも、ピーピー、ビョョーン、ミューーなどなど音が出始めました。
これヤバイわー、面白そう。
さて、ワークショップは1時間だったのですが、ちょうど半ば辺りまでで一通りのパーツの説明が終了。(とはいっても多分みんなまだよくわかってない) そのあたりで、事前に申し込んでいるものの現れなかった人の分 2席をじゃんけんでの争奪大会!
見事に席を勝ち取りました~~、来てよかった!
そんなわけで、シンセサイザーひさしぶりだよーと思いながらパーツを選んで接続。シーケンサーを挟んで、ランダマイズパーツやオシレーターをつないでチキチキピュンピュン、思う存分遊びました。

littleBits コンセプトも使い勝手もなかなか良いですね。
5月の時には面白いとは思ったものの、いまいちワタシの琴線に触れなかったlittleBits、シンセキットでダンゼン面白くなってきました。
なのでいきおいよくお値段を聞いてみました。
16000円。
うぉー、、子供のおもちゃにするにはちと高いね。
甥っ子姪っ子にプレゼントしてあげたいと思ったけどまだ興味ないだろうな。うん。
帰り際にみたKORGのブースでうっかり、カオシレーター買っちゃたYO!
ちょっとあれこれありまして、1日目はRaspberry Pi UG のブースをお手伝い。
2日目はフリーで色々と見て回りました。
中でも気になっていたのが、littleBits
これは、5月のGoogle I/Oの女性参加者のための前日ミートアップでも使っていて
でもグループで1箱とかそういう感じだったのであんまり遊べなかったもの。
2013年11月からあのKORGが取り扱い開始!楽しみ。
MFTのタイムテーブルを見るとワークショップが!というわけで覗きに行ってみました。
しかしこのワークショップ、事前申し込みが必要だった。。。そんなわけで参加している方々の手元を撮らせてもらいます。(子供と大人と半数または大人が多いww)
さて、最初の写真に写っているベージュがかった色の箱。これがKORGの Synth Kit(シンセキット)というもの。通常のものと違って、シンセサイザーを簡単に作って遊べるキットになっています。
電池と電源になるパーツをつなぎ、オシレーターをつないで、スピーカーへ。
まずはそんな簡単なところから試して、少しずつパーツを加えていきます。
ワークショップ担当の講師の先生、ブイブイいわせています(笑)
シンセキットには、ミニキーボードやランダムパーツ、エンベロープパーツや、ディレイなどもあるのです。それらを少しずつ説明してつないでみて。あっちからもこっちからも、ピーピー、ビョョーン、ミューーなどなど音が出始めました。
これヤバイわー、面白そう。
さて、ワークショップは1時間だったのですが、ちょうど半ば辺りまでで一通りのパーツの説明が終了。(とはいっても多分みんなまだよくわかってない) そのあたりで、事前に申し込んでいるものの現れなかった人の分 2席をじゃんけんでの争奪大会!
見事に席を勝ち取りました~~、来てよかった!
そんなわけで、シンセサイザーひさしぶりだよーと思いながらパーツを選んで接続。シーケンサーを挟んで、ランダマイズパーツやオシレーターをつないでチキチキピュンピュン、思う存分遊びました。
littleBits コンセプトも使い勝手もなかなか良いですね。
5月の時には面白いとは思ったものの、いまいちワタシの琴線に触れなかったlittleBits、シンセキットでダンゼン面白くなってきました。
なのでいきおいよくお値段を聞いてみました。
16000円。
うぉー、、子供のおもちゃにするにはちと高いね。
甥っ子姪っ子にプレゼントしてあげたいと思ったけどまだ興味ないだろうな。うん。
帰り際にみたKORGのブースでうっかり、カオシレーター買っちゃたYO!
Subscribe to:
Posts (Atom)





































