16 September, 2013

「SMARTalk」ブロガーイベント

フュージョン・コミュニケーションズにて、IP電話革命を起こせ!というイベントに参加してきました!

まずは腹ごしらえ。





フュージョン・コミュニケーションっていう名前、どっかで聞いたことあるなぁって人もいるのでは? 楽天グループなんですよね。
マンションなんかでIP電話がフュージョンになってるっていう家もあったりするみたい。

さて、今回のイベントはいったいなんだったかというと...

SMARTalkっていうアプリや、月々0円で050番号を持てるサービスについて、どうしたらもっと使いやすく良くなるかみんなで考えよー!っていうことなのでした。

050番号って、以前は胡散臭いとかダサっとかいうイメージがあったのだけど、今や世界総SPAM時代!1つの番号をすべての物事に使いまわすにはリスク大だからできれば分散したいよね。それに、通話料も携帯に比べたらかなりお安い。

実際、フュージョン社の方の使用体験談を料金の変遷込みで聞いたりすると、電話をたくさんかける人にはほんとにお得みたいです。

仕事用の電話をこっちにする人もいるみたい。
というのは、不在着信や留守電をメールで通知してくれたりするから。折り返しかけ直す場合も、SMARTalkだと料金が安いし。

そんなスグレモノ風なSMARTalkですが、アプリとしてはまだまだ。今回はそのあたりも議論することに。各テーブルに5,6人ずつ座っていたのですが、みなさんさまざまな意見が出て面白い。やはり仕事の電話を自分の携帯でやらないといけないので、別番号を使って料金請求など簡単にしたいとか、友達や恋人と無料通話したいとか。

IP電話のいいところはたくさんあるんだけどもちろん弱点も。たとえば電池きれたらオシマイとか、電波もWiFiもないとどーにもならないとか。また端末によっても使い心地が違ったりする、スペックがある程度ないと動作がキビシイだろうし。だから、固定電話や携帯電話をまったくなくすのではなく、相互に補いあっていいとこ取りして使うのがいいのかもなぁという感じがどんどんしてきました。

とにかく維持費がかからないので、050番号を試してみたい人はIP-PHONE SMART試してみたらいいんじゃないかな。

























No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...