16 January, 2013

2013年1月15日

お休みだったので、あちこち出かけてきたよ。

まずは、世田谷のボロ市。(http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/)
ボロ市は12月の15,16日と1月の15,16日にあるんだけど、12月は週末にかかっていてかなりの人出だったみたい。

しかし1月15日はというと、14日の朝から夕方まで降り続いた雪のせいで、辿りつけていない出店者もいたとかいないとか。
出店も多少まばらで、だいたい雪かきも全部できてないから歩きにくくて混むといってもそこまでもなく。
通常すごく並ぶという代官餅も10分程度で買えちゃった。話の種に一度くらいは食べてみないとね。あんこ、きなこ、からみとあって、辛味餅にした。大根おろしにねぎと海苔で醤油味にしたもの。作りながらパックして袋に入れて置いてあるものを次々に売りさばくんだけど、寒いので食べてる先からどんどん冷えてくる。行列が長ければそれでも割と出来立てのものが買えそうだけど、今回はちょっと冷め気味だったなー。

4,5人でシェアするのがいいかと。

そしてずっと探してた木製おたまを無事に発見して買えたので満足。

ボロ市を離脱後は、代々木にある渋谷チーズスタンドへ。(http://www.cheese-stand.com/)
NHKセンターのバス停からすぐ。牛が目印。 ここでチーズを作っているそうで、中に入るとガラス張りのブースがあった。チーズ制作自体は片付け中みたいで、お掃除モードだったけど。
寒くて寒くてコーヒーを。

リコッタチーズのはちみつかけたの美味しかった。チーズの写真がないのはなぜだろう(笑)


さらに、夜は新御茶ノ水でご飯を食べる予定だったので、千代田線で移動。時間早めについたので、神田明神まで初詣に。(http://www.kandamyoujin.or.jp/)
獅子舞おみくじってのがあったけど、こっちにしてみた。扇子型のおみくじが箱にたくさん入ってた中から引き当てたのは大吉。ちょっとホッとしたー。


おまちかねのビールはキリンでしたよっと。食事の写真はこれまたありません(笑)

ひさしぶりにあっちこっちしたな。
しかし寒かった。

No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...