09 June, 2012

さようならb-mobile、こんにちはIIJmio

1年近く利用してきたb-mobile Fair に別れを告げて、IIJmioに乗り換えました。




プランは高速モバイル/D
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/


ついでに、勢いでLTEモバイルルーターも買ってみました。



変更した理由は、IIJmioのほうがちょっと割安になりそう&SIM3枚までもらえること。
3枚で毎月1GBのデータを共有するわけだけど、普段はAndroid端末メインなのでモバイルルータの出番は少ないから、そこも良かったのですね。
WiMAXとかe-mobileとかのモバイルルータもいろいろ考えたんだけど、1週間に数日しか外出しないから月に3000円くらいがいいなーと。

まぁ、手軽にLTEを体験してみたかったってのもあるんだけどw



さて、b-mobileとIIJmio、データ量を確認するサイトのユーザーインターフェースがかなり違います。

2011年7月のb-mobileキャプチャ


2012年6月のIIJmioキャプチャ

まぁSIMカードの枚数も違うんで多少変わるけど基本的にはどちらもデータの残量表示をしてくれます。IIJmioでは、データをクーポンという形式で10MBずつ各カードに振り分けすることによって、複数SIM対応。なので、ほとんど使わないSIMに数Mのデータが残ってしまうことがある事に注意。
月末にはまんべんなく使っておくほうが気持ち良いw


IIJmioはさらに、各SIMのデータ使用量を3日分表示してくれマス。これちょっとイイ。
どのSIMで何をしたかによって、データどのくらい使うか把握しやすくなりますね。
2012年6月のIIJmioキャプチャその2




ユーザーインターフェース以外に、b-mobile Fair 1GBとIIJmioの高速モバイル/Dで大きく違う点。

b-mobile Fair 1GBでは1GBのデータを買って使い切ったらまたチャージが必要。
でもIIJmio 高速モバイル/Dでは1GBを使い切ったら、月末までは128kの低速通信で利用が可能。高速の恩恵は受けられないけど、twitterとかのちょこっとテキストを送受信する程度なら十分かな。まだ低速通信の域に至ってないのでなんともだけどw


もともとどちらもドコモの回線なので、今の所カバレッジは特に問題を感じていません。


でも最近、写真系のアプリをよく使うからちょっとデータ量増えてるかも。
しばらく様子見します。







No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...