28 February, 2013

氷見の柿太水産でみりん干し作り体験と干物の試食をした!

氷見の駅で参加者集合!あ、写真とか撮ってなかった…

まずは柿太水産さんへ向かいました。
ここでは、干物つくり体験、ということでアジのみりん干し用の小アジをみんなでひらきました。

これはやってみると難しいような、簡単なような。
利き手で小アジのアタマをもぎって腹開きにしていくのです。その時、内臓はアタマにくっついて取れてるのですね。

大きさはいろいろあったけれど、アジは小さいほど高級とされるそうです。とっても小さいアジはひらくの結構難しかった。ちぎれちゃいそうで(笑)

こうやって、手でひらいて乾かしたアジを漬けダレに漬けてまたキレイに並べて干物を作るそうです。さっそく試食を頂いたけど、美味しかった♥

試食は続く…というわけで
煮干しのだしにお醤油をちょっといれて。これが美味しいのー


こっちはイカ。このままモグモグ。
さらに、遠目に見えてるストーブの上でスルメイカを焼いてもらったり!

柿太水産さんでは、試食をして買ってもらうということでほんとにいろいろ頂きました。ふるまい酒まで…

そしたら美味しくてあれこれおみやげに買っちゃいましたね。ふふふ。


有限会社 柿太水産
935-0004
富山県氷見市北大町3-37
電話:0766-74-0025  FAX:0766-74-3485
http://kakita-himi.net/




No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...