29 June, 2011

WiMAX トライアル もうすぐ終了~

長いようで短い2週間のトライアル期間がもうすぐ終了する
何度か外に持ち出したけど、3Gの電波のリーチに比べるとやっぱりWiMAXだけでは物足りない気分

地下に潜れない
地下には電波が届かない、だから地下鉄に乗ってる間も電波が届かない
移動で地下鉄を利用することが実は結構多い事に気がついた。地下鉄駅のホームでも電波は届かないので、移動中はほぼオフライン。食事や飲みに行ったお店が地下だったりすることも結構ある

※ 意外に地下で時間を過ごすことがあるって事にもびっくり

建物の中もキビシイ
窓際に近づくと電波があったりするけど、建物の中心部だとほぼ届かない
自分の部屋の窓際で電波が中くらい、打合せで伺ったオフィスの会議室(これが建物の中心部)では届かなかった。買い物先(デパートとかスーパーとか)の中だと届かない、まぁこれは3Gもあんまり変わらないかな。

もしかしてルーターによる?
今回のトライアルで借りているもののアンテナ精度がどれほどいいのかが不明。
あと連続稼働は4時間程度。これは充電器とバッテリーを持ち歩くことになりそう。
さらに、とっても熱くなるのは電波を掴みにいくのを繰り返すからなのかなあ?
長時間稼働の機種(9時間とかあるよね)もできたら試してみたいところ。


...それで

結論みたいなもの
とりあえず私の行動パターンだとWiMAXのみでは生きていけないぽい! 3Gもないとダメだなぁ。そうなるとやっぱりdocomoのモバイルルーターみたいのがいいのかも。
新サービスのクロッシィも良さそうなんだけど、いかんせんエリアがまだまだなのと、USB型、カード型のPC用しかないのよね。

※ docomoからすっきりした質の良いAndroid出たらmovaを機種変できるのになぁ。。。



6 comments:

  1. DCMのMobile WiFi ルータ使っています。いろいろ考えましたが、やはり瞬間風速的に速いことよりも、繋がる/繋がらないの決定的な差から僕にとっての現実解はDCM 3Gでした。熱はかなり持ちます。まぁ2年壊れなければいいかな、と。充電器とバッテリはどっちかを持っていれば1日はなんとか生き抜けるんじゃないでしょうかw もしエリア的に込んだいなければemobileのWiFiルータが対抗馬かな?

    ReplyDelete
  2. やっぱしドコモ...
    emobileはあんまり考えてなかったのです。いまいちかなーとw ドコモに2種類、四角いのと丸っこいのとあるけどあれの違いを調べてみなくちゃ。
    一緒にDSiとかPSP100円で買えるらしいけどw

    ReplyDelete
  3. b-mobile使い始められたのでもう不要な情報ですがFYI. 四角い方はHotspotに入ると自動的にHotspot Wifi ルータに切り替わる機能があることと、バッテリが若干長持ちします。国産品です。丸い方は3Gしかサポートしないこと、バッテリが若干小さいこと、でも安いことが違いかな。中国製。そういえばDSiがロハで付いてきましたが、封も開けていないw

    ReplyDelete
  4. あの2つの違いはそういう事ですね。
    DSiとかPSPが付いてくるってのは魅力です。
    そこでちょっと買いそうになったw

    docomoの秋冬モデルに期待…

    ReplyDelete
  5. DSi、差し上げましょうか? 使う当てもないので。

    ReplyDelete
  6. ( ゚д゚)ハッ! 見落としていました
    頂いてもいいんでしょうか・・?

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...