25 March, 2012

夢のビール工場見学♡

サントリー武蔵野工場見学で試飲 #sun_topiサントリー武蔵野工場 #sun_topi 黒いプレモルは黒糖ドーナツ棒と合いますそそぎかたれんしゅうBeer! #sun_topi懇親会です #sun_topibeer factory
beer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factory
beer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factory
beer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factory
Beer Factory, a set on Flickr.
サントリーの武蔵野ビール工場に行ってきたよ!



サントリー武蔵野ビール工場ブロガーイベント

「ザ・プレミアム・モルツ講座〜ビールの最高峰を目指すつくり手たち〜」



夢のビール工場です☺
工場見学行きたいなー行きたいなーと思ってたら、新プレモルにあわせてブロガーイベントが!これは行くしか!と応募して参加できることになりました。

武蔵野工場へは、分倍河原駅からシャトルバスで10分弱。

遠足みたいな車内

 
こんな水色のバスです。


午後3時くらいからスタートなので終わる頃には暗くなっています、ということで、まず工場外観の写真を撮りにぞろぞろ門まで行ったりしつつ。

みんなどんどん後ろに下がっていってたw

入り口を入ると左手に売店。右手のエレベーターでまずセミナールームへ案内されました。今回は団体だからかな?セミナールームの中に、ぴっかぴかのタップが!!!

見学後にここで生ビールを頂いたのです。ふふふ。

セミナーでは、スライドやビデオ映像を使って新しいプレモルの秘密が明かされていきます。工場見学に行った人だけが見ることができるから行ったほうがいいよ!!


特別講師、醸造部門の山寺さん。プレモル好き好き。


講座の途中では、麦芽を食べてみたり、ホップの香りを味わったりもしました。2種類の麦芽はたしかに味が違うし、ホップもそれぞれの香りが。なんて形容したらいいか難しいーー





印象に残ったのはやっぱりタンクかなー。以前使っていたものが通路になってます。ちょっと未来的。


ぐるぐるっと製造工程を見ながら工場を回って元のセミナールームに戻ってきたら試飲です。
戻ってきた人から順番にビールを受け取っていたんだけど、割と最初のほう受け取ったので、乾杯までにちょっと泡が消えちゃいました。




そして工場長オススメのおつまみセットがついています!
これがなんだか意外なものもあって面白い。


パイン・ジェリーと

ねぎ味噌せんべいと

ビーフパイと

不思議なことに(?)面白いことに(?)どれもビールと合うよー。
スナックの後ろに見えるビールが少しずつ減ってるのがわかるかと(笑)
ねぎ味噌せんべいは福岡の直方のお菓子らしい。これまた食べたい!!


見学の後は、分倍河原の駅まで戻って恒例の懇親会でした。サントリーさんのブロガーイベントには参加したのは2回目だけど、2回とも自社の製品のプロモ以上にブロガーさん同士の交流に力を入れているように感じます。サントピスタッフの皆さんも気持ちの良い人たちばかりで楽しいし。


ビール飲みたくなってきた?
新プレモルの美味しさの秘密は、ぜひ工場見学に行って自分でたしかめてくださいませ☺



プロ・ブロガー本オフ会に行ったよー

会場のNOS ORG(渋谷)さんからお祝いケーキ http://org.nos-tokyo.com/information/

プロ・ブロガー、なんという甘い響き

海外ではブログで生計を立てている人がいるという話は結構以前からあるけれど、日本ではあんまり聞いたことなかったですよね。そんな中、コグレさん、するぷさんによるプロ・ブロガー本が出るとの事。

そんなわけで発売一日前にブロガーばっかり集まろうというオフ会が開催されました〜。事前申し込みが100人、当日参加できなくなった人もいて最終的には90数名になったようですが、ブロガーまみれのオフ会です。いろんな人がいました。
オフ会の模様はみんな書いてるでしょうから、当日名刺交換させてもらった方々を交換した順番(たぶん。もらった名刺の並び順)でご紹介してお茶を濁しますw



それぞれみんないろいろで面白いので、見に行ってみたらいいよ!



#実は、ブロガーオフ会は喫煙率が意外に高くて、あれーっ?と思ったのでした。

23 March, 2012

あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説ブロガーミーティング〜さてこれはどう使えるの?

p20120321-193038biglobebiglobebiglobebiglobebiglobe
biglobebiglobebiglobebiglobebiglobebiglobe
biglobebiglobebiglobebiglobebiglobebiglobe
biglobebiglobebiglobebiglobebiglobebiglobe
biglobe blogger event, a set on Flickr.
というわけで、NECビッグローブさんのイベントへ。


さて、ビッグローブといえばプロバイダ?くらいな感じだったのですが、いやいやインフラやらクラウドやらと日本のインターネットの一端をしっかり担っているのです。


今回のテーマはクラウドホスティングということで、さていったいそれはなに?といった感じで参加してみました。
資料によると「BIGLOBEクラウドホスティングは、仮想サーバ環境をオンデマンドで利用できるIaas型パブリッククラウドサービスです。」とのこと。まだよくわかりませんね。
では、その特長とは?

  1. オンデマンド性を確保したインフラ基盤:システム構成をオンデマンドで変更できるのだとか。たとえばサービスによってはピークタイムにサーバを増やし、それ以外は通常運転的なことが容易にできるわけ。
  2. 操作しやすいコントロールパネル:わかりやすいUIは大事(^ν^) 誰でもサーバ周りの作業をすることができる=利用しやすいってことかな。
  3. 用途にあわせて選べる料金プラン:なんと、初期費用やネットワーク転送料金がかかりません!料金体系はサーバ単位で、それも月額料金か従量制かが選べるのは使いやすそう。さらに、イージー3プランというもので始めれば最大3ヶ月無料♪
  4. 独立プライベートLANと豊富なセキュリティ対策:顧客別のプライベートLANが標準仕様。論理的に独立させていてリスクをおさえている。
  5. 高可用性・高信頼性への取り組み:仮想化基盤はVMware。負荷対策、HW障害対策、冗長構成など信頼性を高める技術がいっぱい。
そして、SLA99.99%とかもうわけがわからないですよね! なんかすごいみたいって事です。



さて、試してみたくなった場合、イージー3プランが便利かな。
http://business.biglobe.ne.jp/hosting/cloud/flow.html


料金のシミュレーションも簡単にできちゃいます。
http://business.biglobe.ne.jp/hosting/cloud/sim.html



でも何に使ったらいいの?そんな疑問をぶつけてみたら、通常のホスティングでWebページなどを置く以外に、ぶっちゃけファイルサーバのように使われている人もいるらしい。
セキュリティがしっかりしていて、NW転送料金がかからないのであればそれはアリですね!

私もちょっとなにか使ってみようと思います〜〜♡



18 March, 2012

Galaxy Nexus

投売りと噂のGalaxyNexusを近所で捕獲しました。
機種変一括3800円と手数料で、ポイントも使って、結局3000円しなかったー。
さて、どう使おうかな


17 March, 2012

甲状腺、組織検査の結果とこれから

先週金曜日に喉にグサッと針的なものを刺されて組織を取って検査したわけですが、結果発表はどうにもこうにもキリッとしなかった。

まず、悪性の腫瘍ではなさそうだ。でもちょっとアヤシイ感じもする。前回の血液検査で調べた数値は全部正常範囲内。でも、新たな疑惑については、また血液検査をして別のデータを取る必要がある。詳細は紙もらったから気が向いたらまた。

そんなわけで、再度採血でした。腕に刺された針からチューブへすっと血が流れていくのを見るのも慣れたものですw

結果はまた1週間後なのですが、今度は郵送してくれるそう。今回の血液検査でも値が正常範囲内であれば、4ヶ月ほど様子を見てまたエコーで腫瘍のサイズを調べたり、血液検査や組織検査をやるとのこと。結果がよろしくなければ、切りましょうという事になりそう。

今月末にはどうなるかわかりますが
意外に冷静、というか心配してないよ。

11 March, 2012

実家に来ていますよ

まぁいろいろやってる。
例の甲状腺の組織検査したり、実家サポセンしたり、怪獣たちと遊んだり。もちろん仕事も持ってきてますよっと。

甲状腺の検査は、喉に針のようなものを刺して組織を取って検査。局所麻酔をしますねーっていうからそっかーって思ってたら、麻酔の針が刺さって、おっと思ったらもう次の針刺されて組織をぐりっと取られた。痛かったよーー!数時間じんじんしてた。

実家サポセンは、前回時間なくてできなかったWin7のSP1をやっとこ。WindowsUpdateでちゃんとインストールできなかったので、パッケージ落として、必要なサービスが立ち上がってるの確認して。こういうのがあると、やっぱり誰でもできることじゃないよなぁ。
そして、前回インストールした一太郎お試し版が期限切れなので買いに行かなくては。親の頭の中では最初に買ったNECのPC-98が一太郎と合体しているらしく、お試し版が起動しなくなったので、NECのパソコンとプリンターをまた買わないとって思っていたらしい。お試し版って言っておいたのにな...都市を撮るって、じゃなくて年を取るってそういうことなのか。たぶん、ダウンロード版も意味がわからないだろうなぁ。あ、パッケージならヨドバシかなんかで買うのが一番安いかな...

あしたは妹サポセン予定。光入れたけど無線の設定ができてないとか。むー。怪獣2匹もあいかわらずの聞き分けのなさ全開だ。あれじゃ、じじばばが大変w


来週はどっか遊びに行きたいよう



03 March, 2012

lenovo G560 の HDD換装

さて。

Windows7 64bit版が動いていたレノ坊、実は半年過ぎた頃からひどく調子が悪かった。
だんだん動作が重くなって、ログイン時にWindowsのユーザプロファイルが読めなくなり使い物にならなくなるという状態。たぶんHDDのどこか特定の場所が壊れてる。

OneKeyRecovery というソフトが入っているので、まぁボタンひとつで出荷時に戻せる。それで、基本的に重要データは置かず、テンポラリ的にだましだまし使ってた。

しかしまぁさすがにそういう使い方もアレだし、ときどき実家に1週間とか行くと、どうしてもマシンが必要。そんなわけでHDD換装を決意。元のHDDをもしいつかHDDまるごとコピーとかできたらWin7を復活できるかも?ってことで、あえて外してそのまま保管することに。

新しく買ったのはWDの1TB。去年買っておけばよかったね。タイの洪水のあと、ほんとにHDDは値上がりしてていまだに当時の値段には戻っていない。まぁその時は1TBを買うとかいう気もなかったけどね。


換装はググッて誰かの動画を参考にしてやった。ニコニコだったかな。

裏返したら、まずバッテリーを外す。ここ大事。
そんで裏蓋のネジを緩め、取れるネジと取れないネジとがあるんだけど、マイナスドライバで縁からバリッと引き剥がすように開く。プラスの精密ドライバでOK。

蓋を開けると、HDDは真ん中に鎮座。ステイを止めているネジを外したら、ぺろんと出ているフィルムと、HDDの真ん中あたりに手をかけ、水平にずらすようにしてコネクタ部分から外す。
これが外れたら、あとはHDDを付け替えるだけ。デスクトップ機ではイヤになるほどやってるのでこのへんは問題なし。

新しいHDDをステイにつけたら、外したときと逆向きにくっつけてネジ止め。裏蓋をはめこんで、バッテリーをつけたら動作試験。 ネジはまだ全部しめないよ。

さっそく起動しようとしたら、BIOSの起動とか、ブートドライブ設定とかのキーがわかんない!orz いつも電源入れたら一瞬出ているのだけど、今回はそれさえ確認できない >< F2とかF8とかF12とか押してるのに、ピーピー言われるだけで、うんともすんとも。

「まさか、壊した?」とビビったけど、そんなに簡単に壊れるわけないじゃん!と思い直し。悔しいけど、HDDを一度元に戻してみることに。ネジ全部しめてなくてよかったw

付け替えて、電源を入れてみると...見えた、見えたよ!BIOSはF2だったよ!Ubuntuの起動USBを使う予定だったので、ブートの順番を設定しよ〜、と見たけど、あれ?、USBない?
USBで起動できる設定なのに、リストされてない?! なんだとー?と思いつつ、再度USBを挿したままでBIOS起動してみたら、見えた。そういうことか。とりあえずできそうになったのでHDDを再び新しいものに。

ここから先はもう簡単。問題なくUSBからUbuntsu起動してインストール。
Linux、ものすごく久しぶりに触ったけど、だいぶ簡単というか扱いやすくなってるー。
しばらくはこれで。どこでも仕事できる環境作っておこう。ソフトとかも全然知らないから調べなくては。長南さんという頼もしい先生もゲットしたことだしw

さて、もう少しあれこれしようっと

=追記=

HDD換装なのかG560なのか。
この記事を見に来られる方が多いのでYouTubeで見つけたSSD換装動画を。0手順は同じです。
音が出ますよ!





01 March, 2012

花粉情報のiPhoneアプリ

ケロちゃんコロちゃんのアプリがあるなんてー!
Androidにもください!

詳細はここ
http://kr2.kowa.co.jp/info/detail?info_id=224
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...