25 March, 2012

夢のビール工場見学♡

サントリー武蔵野工場見学で試飲 #sun_topiサントリー武蔵野工場 #sun_topi 黒いプレモルは黒糖ドーナツ棒と合いますそそぎかたれんしゅうBeer! #sun_topi懇親会です #sun_topibeer factory
beer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factory
beer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factory
beer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factorybeer factory
Beer Factory, a set on Flickr.
サントリーの武蔵野ビール工場に行ってきたよ!



サントリー武蔵野ビール工場ブロガーイベント

「ザ・プレミアム・モルツ講座〜ビールの最高峰を目指すつくり手たち〜」



夢のビール工場です☺
工場見学行きたいなー行きたいなーと思ってたら、新プレモルにあわせてブロガーイベントが!これは行くしか!と応募して参加できることになりました。

武蔵野工場へは、分倍河原駅からシャトルバスで10分弱。

遠足みたいな車内

 
こんな水色のバスです。


午後3時くらいからスタートなので終わる頃には暗くなっています、ということで、まず工場外観の写真を撮りにぞろぞろ門まで行ったりしつつ。

みんなどんどん後ろに下がっていってたw

入り口を入ると左手に売店。右手のエレベーターでまずセミナールームへ案内されました。今回は団体だからかな?セミナールームの中に、ぴっかぴかのタップが!!!

見学後にここで生ビールを頂いたのです。ふふふ。

セミナーでは、スライドやビデオ映像を使って新しいプレモルの秘密が明かされていきます。工場見学に行った人だけが見ることができるから行ったほうがいいよ!!


特別講師、醸造部門の山寺さん。プレモル好き好き。


講座の途中では、麦芽を食べてみたり、ホップの香りを味わったりもしました。2種類の麦芽はたしかに味が違うし、ホップもそれぞれの香りが。なんて形容したらいいか難しいーー





印象に残ったのはやっぱりタンクかなー。以前使っていたものが通路になってます。ちょっと未来的。


ぐるぐるっと製造工程を見ながら工場を回って元のセミナールームに戻ってきたら試飲です。
戻ってきた人から順番にビールを受け取っていたんだけど、割と最初のほう受け取ったので、乾杯までにちょっと泡が消えちゃいました。




そして工場長オススメのおつまみセットがついています!
これがなんだか意外なものもあって面白い。


パイン・ジェリーと

ねぎ味噌せんべいと

ビーフパイと

不思議なことに(?)面白いことに(?)どれもビールと合うよー。
スナックの後ろに見えるビールが少しずつ減ってるのがわかるかと(笑)
ねぎ味噌せんべいは福岡の直方のお菓子らしい。これまた食べたい!!


見学の後は、分倍河原の駅まで戻って恒例の懇親会でした。サントリーさんのブロガーイベントには参加したのは2回目だけど、2回とも自社の製品のプロモ以上にブロガーさん同士の交流に力を入れているように感じます。サントピスタッフの皆さんも気持ちの良い人たちばかりで楽しいし。


ビール飲みたくなってきた?
新プレモルの美味しさの秘密は、ぜひ工場見学に行って自分でたしかめてくださいませ☺



No comments:

Post a comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...