02 September, 2011

生姜の皮むき



以前は丁寧に包丁で皮むきをしてたんだけども、すごーく面倒!
だってごろごろして、横にこぶがあったりして。
使う分だけと言ってもその不規則な表面はあんまり変わらず。

なので結構厚めに皮をむいてしまったりしてたのですが、なんかで見た方法でスプーンを使って表面をこそげるようにする、というのを試したらこれがもう楽!

使うスプーンはまぁ何でもいいのですが、薄めのほうが皮をこそげやすい気が。厚いとエッジがなくて、出来なくないけど...という感じ。生姜の微妙な形に沿ってごりごりっと削っていくような感じで皮むきしていくと無駄もないよ。

しかもスプーンだと、手を切る心配もないから子供も一緒にできる(子供が生姜の香りをどう思うかわかんないけど)

なので、結構オススメな感じですよ。


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...