15 June, 2015

ロンドン4泊6日を高齢の両親と《その6》 おしまい

たった4泊6日の旅行だったし、思ったようにあちらこちらへとは行けなかったけれど、行きたかった所のいくつかは行けたかな。

BA 帰りの機内食 ベジタリアンラザニア

毎日だいたい、夕方くらいにホテルに戻ってきて、その後は出歩いたりしないということもあって、最終日まで朝5時くらいに目を覚ましてしまっていました。
最終日のホテルの朝食、平日は朝7時からなのですが、週末は8時からでした。時間があるため、ちょっと二人で散歩してくれば?と外に送り出したけれど、後で母に聞いたら道に迷ったり、いろいろ大変だったみたいです(笑)
「パディントン駅はどっちですか?」と何度も人に聞いて、なんとか朝食の時間までに戻ってきました。そんなに難しかったかなここ…と思ったけど、たぶん人について歩いているだけだと道は覚えられないよね。最後に難しい事をさせちゃってゴメンナサイ。

最後の朝食もしっかりと食べて、部屋に戻って片付けてチェックアウトの準備です。
BAの成田便は、ヒースローを13時半に発ちます。フライトの3時間前に空港に、と言われますが、バッグドロップもその時間から始まります。
空港まではヒースロー・エクスプレスで向かうため、所要時間はたったの20分ちょっと。少し早めにホテルを出てしまったので、3時間以上前に到着。時間まで荷物も預けられず、座って待ちました。

荷物を預けて、ゲートを通過すると(出国は、それが出国と気づかないくらいに死ぬほど簡単)、免税店とおなじみのBoots、W.H.Smith、Pret、COSTAなんかがあります。そういえば今回COSTAもカフェNEROも行ってない!免税店は、お酒、化粧品、香水、紅茶、チョコレート類がたくさんでした。ハロッズもあったけれど、 あんまり欲しい物はなかったですね。

イギリスに来たら、どうしてもどうしてもPretのサンドイッチを食べないと気が済まないので、そこまでお腹すいてなかったけどサンドイッチとかスープとか買いました。母はいいとして、父はあんまり好みではなかったようです。Pretのスープは、具だくさんでそれだけでお腹いっぱいになります(笑) あと、ラップは結構パサパサでした、中身はいろいろ面白くていいんだけど。ターキー&クランベリージャムのサンドイッチが大好きなんだけど、今回は見つからず、残念。

成田便の搭乗は、ショップがたくさんあるエリアから、移動用の電車みたいなのに乗ります。たった2駅分の移動だけど、若い青年が両親が座れるように席を譲ってくれました。海外では年上の人に席を譲る習慣がすごく普通にあるような気がします。東京だと一度座ったら寝たふりをしてまでも譲らない人もいるけどね。なんかイロイロ考えちゃうな。

ともあれ、行きよりは帰りのほうが少しだけ空の上にいる時間は短くて、朝の9時位には成田に到着です。帰りの便では、Downton Abbey のシーズン5と、Broadchurchのシーズン2を全部見終わりました。
両親は宮崎に帰るので、ここから羽田に移動。成田から羽田まで乗り換えなしの電車で移動します。来た時はバスで移動したけれど、実は母が車より電車がいいという事で。とってもラクでした!時間があったので、お昼を食べて、おみやげを買って。
あなたも疲れただろうから待ってなくていいわよ、というお言葉に甘えて、一足先に私は帰路につきました。その後、お迎え係の妹に連絡し、無事に宮崎で回収されたとの連絡あり。
短いようで長旅だったけれど、楽しんでもらえたようならなによりです。

まとめ

• ヒースロー・エクスプレスとパディントン周辺のホテルの組み合わせはマジ最強
  • 親はもうそんなに長時間歩けない
  • せっかくの海外だけど、日本食わりと重要
  • ロンドンの地下鉄は階段昇り降りとか、歩く距離がなかなか大変
  • かといって、バスはたまに行き先変わるから慣れてないとビックリするかも
  • ポンドの両替をするなら日本では最低限で、残りはイギリスに来てから
  • オイスターカードは必須です(駅で簡単に買える)
  • クレジットカードのPINコードは忘れずに
  • 予約できるアトラクションは予約必須
  • 季節によっては、折り畳み傘を忘れずに
  • 最近の電子機器の充電器はたいてい、90-240Vまで使えます。とりあえず持ってこよう
  • John Lewis使える!

ほんとは私がイギリスに住んでる間に両親をロンドン案内できればよかったのだけど、結局その機会はなく、たまたま結婚50周年となる今年、両親をロンドンへ連れて行く機会を持てました。親と旅行なんて…と思っていたけれど、こういうチャンスは意外に少ないと思うので、どうしようかなーと思っている人は今すぐプランするのをおすすめします。べつに海外じゃなくてもいいんです。国内旅行でも行ってない場所はたくさんあるはずなので。

今回の旅行で、両親がまた次どこか行きたいと思ってくれたら嬉しいな。英語が通じる場所ならどこでもガイドしますし。ヨーロッパなら英語通じなくてもだいたいどこでもなんとかなると思ってる。
ワタシ的には、ロンドン以外であれば、プラハとかウィーン、ドイツが楽しめるんじゃないかと思っています。まぁ全部自分が行ったことある場所ですね。スペインもいいんだけど、それに比べて、スリ(PickPocket)が少ないと思うので、高齢者にとっても気軽に楽しめる場所じゃないかなと思います。
プラハはほんとにいいと思う!

プラハはきれいな街だよ!

ロンドン旅行の質問あったら、なんでも聞いてください!
私が分かる範囲であればなんでも答えられます!