17 July, 2011

餃子の焼き方



最近、何度か餃子を作ってるんだけどようやく焼き方をマスターしたようなのでメモっておこう。
家で包みたての餃子の場合(冷凍もたぶんこれでいけるのでは)


  1. フライパンにゴマ油を入れて火をつけて少し温めて油を全体に回す。
  2. いったん火を止めて、餃子を並べる。あんまりくっつき過ぎないくらいに。
  3. 火をつけ、中~強火で1分ほど焼き色がこんがりとつくまで焼く。
  4. カップ半分くらいのお湯を投入して蓋をする。
  5. お湯がなくなって薄茶色ぽくフライパンが焦げてきたらOK(3分くらいかな)

焼き上がり!お皿に取りましょう。簡単ーー!焼き目がパリッパリで美味しいよ

7月22日補足:
お湯の量は、餃子が半分以上浸からないように。1/3ちょっとくらいが目安。
浸かりすぎると、パリパリよりモチモチべとっ、としちゃう。

7月23日補足:
餃子を包むとき、皮の上に大葉を1枚置いてから具を乗せて包むってのも美味しいよ♪

これ誰か持ってる?

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...